dyson v11を導入したら掃除が好きになったって話。

 

スポンサードリンク

 

家電の寿命ってどのくらい持つのでしょうか?
私の所有するものだとおおよそ10年が目安となる事が多い気がします。 クーラーとか洗濯機とかね
ただ、構造が簡単な物はそれ以上に活躍してくれることが多い為、嫁さんにも物持ちが良いねと褒められます。

 


そんな長寿命家電の中で3本指に入る・・・ かれこれ25年前から愛用している掃除機が増税前の令和元年9月最後の週末に壊れてしましました。
この掃除機は私が大学生時代に購入したので、今となっては骨董品です(笑)

何せ嫁さんとの付き合いより長いのですから!!

 


ただ、本体が壊れた訳では無く、ホースと本体を留めるポッチが折れてしまい掃除を始めると本体からホースが抜けてしまうと言う・・・

残念ながら掃除機としては致命的ダメージとなってしまいました。

部品が手に入るならば、簡単な構造なので修理可能の様な気がしますが、何せ購入してから25年経過して、部品が残っているとも考えずらかったので今回は新しい掃除機を購入する事にしました。

 

 

ターゲットはハンディータイプの掃除機

今回の掃除機購入にあたって、夫婦で候補に入れたのがハンディータイプの掃除機でした。
と言うのも、コードが付いた大きな掃除機は吸引力は最高なのですが、物置から取り出すのが面倒と言う話になりました。

何てものぐさな夫婦だ!!←って怒られそう(笑)

実際に簡易的な掃除ならばハンディータイプの掃除機で対応していたのですが、吸引力が非常に弱く、カーペットの中のほこりなどは吸いきれていないだろうなと言うのが正直な感想。

しかし、共働き夫婦としては毎日メイン掃除機をかけるのは面倒と言うのが本音です。だからメインで使用できるハンディータイプの掃除機を検討しました。

 

 

 最終的にはdyson

最近、掃除機と聞いて先ず思いつくのはdysonではないでしょうか?
自動掃除機とかも耳にはしますが、今回我が家の購入ターゲットはあくまでコードレスハンディークリーナーです。
残念ながら却下となりました。

結局家電量販店に行ってもdyson社以外の掃除機はこれと言ったセールスポイントが無く、出来る限り日本メーカーの物を購入したい私としても最終的にdysonを購入していました。

で、

購入したのがこちら!!


dyson v11 absolute 税込み(8%)78,700円でした。

正直かなりの予算オーバー!!
予定していた出費ではないので非常に痛い!!

購入当日持ち帰る気満々で来店したのですが、購入当日は飛ぶように売れた様で在庫が無いとの残念な事になり後日配達となりました。

 

 

開封の儀

後日配達日を連絡します。
との事でしたが、翌日には届きました(笑)
他の店舗にはまだ在庫があったのだと思います。


配達してくれた配達員の方が「ダイソン届きましたよ~♪」と言ったのには笑っちゃいました。


が、結構重たいです。
おおよそ12kgもある様です。

 

まぁ、何はともあれ開封していきます。


新品の物を買った時の興奮する瞬間の一つですね(笑)

余談ですが、残念ながら初期不良で全交換になった場合は箱を含めて全て元通りにしないといけない様なので、開封の際に入っていた順番を写真撮影していきました。

 

衝撃的吸引力!!

無事に組立が完了して、充電を行って満充電になった事を確認したら~

いざ掃除開始!!

噂で聞いていたdysonはうるさいと言う騒音問題ですが、20年前の掃除機と比べれば静か!!(笑)
ただ、少々重たく感じるのは致し方なしか!

しかし、全然許容範囲です。少々気になるのがスタンドにたてかけた際に少々高く感じる点です。
ちなみに私の身長は178cmなのでそれほど苦になりませんが、嫁さんが引っ張りだそうとすると少々苦戦しています。

Yas
すんげー吸引力!! 吸引力ハンパないって!!

と言うのが最初の私の感想です!

 

一階部分を隅々まで掃除した結果!!

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

うっ!!!

 


絶句でした(;・∀・)

言い訳ですが、一応ハンディークリーナーでほぼ毎日掃除機かけていたんですよ!!
そろそろメイン掃除機で掃除機かけるか!と言ったタイミングだったので埃の量が増えていただけだと思いたい(笑)

 

購入して正解!

 

結局あんなに嫌いだった掃除機掛けも、ゴミの取れた量が分かるので毎日楽しく掃除をする様になりました!
なので少々かなり高価でしたが結局は購入して大正解だと思っています。

この様なごみの取れ方はこの時だけになってしまいましたが・・・
いまだに何処にそんなにゴミがあるの??って位微細なごみが取れています。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

dysonを狙っていて購入をためらっているなら購入を是非お勧めします。
私はdysonの回し者ではありません(笑)

 

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事