我が家の台風被害

今の土地に移り住んでから早10年 今まで台風で実害を被る事はありませんでした。

今年の台風は一味違う!

 

スポンサードリンク

 

 

九州は鹿児島で暮らした経験があり、鹿児島の台風と比較すると関東の台風など正直恐怖を感じた事はありませんでした。
ところが、今年の台風ときたら・・・ 台風の恐怖感を思い出させる雨風でした。

 

 

遅ればせながら
今年の台風で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

我が家では

台風15号ではベランダの屋根が飛ばされた・・・

自宅が浸水した方や屋根が吹き飛ばされた方に比べれば非常に軽微な損害かも知れないが、それでも修理に5万程かかるらしい。

我が家の家計にしては手痛い出費には変わりないです(泣)

 

仕事では・・・

川の氾濫に巻き込まれたから助けてほしいとの連絡を受け、機材を持って茨城方面まで出向くことに 正直軽い気持ちで・・・

 


他の仕事があった為、1日だけと思っていたが、現地の惨状を見て他の仕事を何とか延期してもらい3日間張り付きました。
やってもやっても終わりが見えない汚泥の清掃・・・
正直匂いも出てきて泥に触れた体は正直臭く・・・
報道ではわからない現場の苦労が少々分かった気がしました。
それでも現地の普及は程遠い物がありました。

 

 

 

 

そして忘れていたこの場所も

 

 

そう・・・

 

 

 

愛艇が保管されているジェット置き場 ジャブロー
夏になると草や弦で覆われるこの場所を私はジャブローと呼ぶ(笑)

 

 

 

ジャブローが被害を被ったとの報を受け現場に直行してみると・・・

 

 

 


周りを覆うシートは破れ草木はボウボウ!!
見るも無残な置き場になっていた為

 

こうなれば周りを最初からやり直す!!
と 緊急予算を計上して修理開始します。

 


周りのシートを引っぺがして・・・
これがもう意外と大変なの!

 

 

 


中の草木も綺麗に草刈りして・・・
これももう意外と大変なの!!

 

 

 


もうゴミの山!!
分別するのももう大変!!!

 

 

 

 


畑仕事に来た実母も手伝ってくれたりして・・・
非常に助かりました!!

 

 

 


休暇中の嫁さんにも手伝って貰ったりして
仮組ですが、何とか形になってきました。

 

 

 


まだまだ完成には程遠いのですが、ひとまずこれで今年の冬は越せそうです。

 

 

いやはや・・・
今年の台風被害は我が家の家計を圧迫していってくれました(;^_^A

 

 

スポンサードリンク

 

屋根の修理代 5万円(見積もり金額)
但し、見積もりは出たものの業者さん急がしい様でいまだに直っていません。

ジェット置き場の修理代 3万円
未完成の為もう数万かかる予定・・・

季節が寒くなっていくと同時に私の財布も寒くなっていってます(笑)

 

今年の、我が家の台風被害の備忘録でした。

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事