今更ながら… 2017年ボートショー

日の経つのは早い物ですね。
先週、ボートショーに行ってきたのですが、ブログアップしようと思っていたのに日々の多事多端に溺れる毎日でした。そんな日々を過ごすと一週間なんてあっという間です。

スポンサードリンク

先週末に抱えていた大きな仕事の目途が付いたため為、今週の土日はゆっくりとブログ執筆活動が出来そうです。(笑)
(そんな忙しい時期にボートショーに行ったんかい~!!
とお叱りを受けそうですが受け付けません!!)
ボートショー屋内会場の最寄りの駅がみなとみらい線 みなとみらい駅になります。
改札を出ると、若い人たちがボードを出して「ラリー37」チケット余っていませんか?
と言う人を大勢見かけます。
なんかの有名人のコンサートか何かと思っていたら・・・
調べてみると、洗剤のアムウェイの代表者(?)の誕生日会らしきイベントの様でその人の多さにビックリする私達夫婦でした。

話を本題に戻しまして・・・
本題のボートショーですが、当日は非常に良い天気です。

 


会場は2会場あり、屋内会場はパシフィコ横浜です。
ボートショーではホームページにアクセスして入場割引券を印刷していくと200円引きとなります。

この印刷した割引券で2人まで対応可能。 合計400円安く入場できます。
私としては、セコイ様ですがこの400円を使って中の物販を少しでも購入した方が有効なお金の使い方と思っています。つまり、ケチではなく倹約ね(笑)

入場チケットを購入して会場入りします。

しかし、このボートショーの前の週はCP+と言うイベントで同じパシフィコ横浜に訪れましたが、客層が全然違う(笑)

入場して最初に訪れたのは、やっぱりヤマハさんのブースです。年々、人が減っている様な気がしますが、それでも活気があります。今年の私の見たい機種はこちらです。

YAMAHA GP1800

GP1300の後継機ってVXRと勝手に解釈していましたが、まさかのここにきて後継機種の発表に多少のショックを覚えつつ嫁さんに「欲しい!!」って言ったら「宝くじに当たったらね」と至極全うな回答がきました(笑)

排気量 1,812㏄
最高出力 250ps(スーパーチャージャー)
燃料   ハイオク
重量   349kg(乾燥重量)

スパーチャージャー積んで350kgを切る船体が出てきましたね~。
加速感はハンパないんではないでしょうか?

今回はVXRよりポンプ経を広げて160mm(VXRは155mm)
これが速さの秘訣ですかね。

実際の船体を見て機会があれば乗ってみたい気はしますが、所有する事は宝くじが当たってても無さそうです。そろそろ、早さより乗ってて楽しいとかスポティーに乗れるけど楽と言った物を選ぶ自分がいます。ただ、陸上よりも安全な水面で加速感抜群な乗り物って魅力ではありますよね。


エンジンルーム内はカッコいいです。
整備性は多少悪い様な気がしますが(笑)

フロントの積載部分は私の乗っているVXRと同じサイズ感です。
ダンパーとかは付いておらず、手動で開けるタイプです。 高級感を求める船艇ではないので十分でしょう!


ハンドルは・・・
ヤマハさん全体に言える事とは思いますが、私ならば変えちゃいますね(笑)

続きましては
KAWASAKIさんです

水上バイク先駆けのカワサキさんはいつ行っても混んでいるので避ける事が多いのですが、一つだけ気になる機体があります!
この機体です! 今年のKAWASAKIの目玉かと!

SX-R
まだ一人乗りのスタンドアップジェットに乗ったことが無いのですが、以前はスタンドアップって一度乗ってみたいと考えていました。
(もっとも最近はとっても疲れるんだろうなと思うおっさんに成り下がった私です。)
ですが、環境問題が取りざたされている最近では2stの新艇で手に入ることが難しくなってきていました。2stエンジンが無くなった昨今ではスタンドアップが新設計で出る事は無いのかな?と思っていただけに15Fのエンジン使って4stで出してくるとは思いませんでした。

排気量 1498cc
最高出力 152ps
重量   250kg
燃料   レギュラーガソリン

重量が重たいのは4stになった為仕方がない事だと思いますが、どんな乗り味なんでしょうか? 一度もスタンドアップに乗ったことが無い私でも興味のある機体です。

そのほかには、
お約束のウルトラです(笑)
そろそろエンジンを新設計って話が出ても良いんではないか?と思えるほどエンジンは成熟の時期に入っていますね。

15Fも人気のカラーリングで目立った変更点はなさそうです。

水上バイク購入時最後まで候補に残った15Fです。 息の長いモデルとなりました。
速さを求めない最近は、こちらを購入した方が良かったかな? なんて思う事も有ります(笑)

 


水上バイクには関係ありませんが、H2も展示されていました。

最後はSEADOOさん

一昨年前位に話題になったスパークです。
非常に求めやすい価格から購入できる様になりましたって言うのが売り文句だったかと思います。

カラーも色々あり夏には映えるかもしれませんね。
ただ、この水上バイクを新たに始めようと言う人が購入するのかな?と疑問符が出てしまいます。
個人的にはレンタルとかには適しているのかな?と考えてしまいます。


もし最初に始めるならと私がアドバイス求められたら・・・SEADOOさんの場合
この辺り(GTI155)からをお勧めするかと・・・

ボートショーの楽しみはこの新型艇の見学も楽しいのですが、グッズの購入がかなりの格安で購入できる事からこのために出かけていると言っても過言ではありません(笑) 要はセコイのね・・・

パンツ類も半額で販売されています。
新製品では無さそうですが、十分です。
今年はJ-FISHのトランクスをゲット

ネットでも1万くらいの商品ですが・・・


税別6400円と格安(笑)

こんな楽しみもあれば、このボートショーと言う企画はお金持ちが船を買いに来るイベントでもある訳で。。。
途方もない金持ちが中にはいらっしゃるはずですね。
展示しているボートも・・・
どうやって入れたの?と思えるほど大きいんです(汗)

そんなお金持ちを相手にするので、こんな展示も

マッカランのウィスキー!
しかも・・・

試飲付き💓
樽の良い香りと、濃厚な味わいで満足です!

はたまた、ロールスロイスのオープンカーだったり

いくらするんだろう?と言う興味もわかない位のお車でした(笑)

 

 

次回は屋外会場を少し書きたいと思います。

では、では、、、

スポンサードリンク

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事