誕生日にThe Yokohama Bay Hotel TokyuにあるQueen Aliceに行ったよ

Happy Birthday 俺

また一つ歳をとってしまった・・・
私が住む地域では涼しい日が続いた日の事です。また一つ歳をとりまして48歳となりました。
人生100年時代と言われる昨今では丁度半分と言った所でしょうか・・・
これからも健康に気を付けていきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

QUEEN ALICEでバースデーランチ

さて、そんな私の誕生日を祝うためなのか!? 嫁さんがTHE YOKOHAMA BAY HOTEL TOKYUにあるQUEEN ALICEに連れて行ってくれました~
と言っても職場の招待券が安価で手に入ったとか・・・

 


表の外観は立派なホテルですが、実際はみなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分ほどで、クイーンズスクエア横浜を歩いて直通なので外観は確認できません。

 

ちなみにクイーンズスクエア横浜からだと、こちらから入場します。

クイーンズスクエア横浜からの入口です
旗がものすごく高級感を出しています(笑)
出入口は少々狭い

 

正直、ホテルのロビーは少々手狭な印象ですが、お目当ては3階にあります。


クイーンズスクエア横浜の出入り口から入ってすぐの階段を上ります。

 

そこには何ともメルヘンチックな入口があるではありませんか!!
48歳のおっさんが来るのは少々場違いかな?と感じつつ入店します。

 Queen Alice
フランス料理界の巨匠 石鍋裕さんがプロデュースするフランス料理店。石鍋シェフは当時フジテレビの人気番組「料理の鉄人」の初代フレンチの鉄人として出演していた名シェフ

 

入店するとすぐに店員さんが席へ案内してくれます。ただ、普段フランス料理なんて食べに行かないもので非常に緊張しちゃいました(笑)

 

 

 

メニューはこちら

着席すると、メニューが渡されて、料理の説明が入ります。
そこから前菜、魚料理、メインディッシュを選択するようです。

 

 

前菜

かなり迷いながらも、前菜を決まます。
迷いながら決めたのは~ こちら!!

私が選んだ「海の幸のジュレ ニース風サラダと共に」
嫁さんが選んだ「贅沢サラダ」

 

サラダって書いてあったので野菜がバーンと出るのかと思いきや、もう芸術の様なお品が出てきます。 ミニチュアサイズでもいろいろな味が楽しめて美味しかったです。
贅沢サラダなんて金箔までのっちゃってこりゃ「贅沢」だわ!!

 

 

クイーン・アリスのスペシャリティーをオーダーするか迷っていると

嫁さん
フォアグラのソテー大根添えが美味しいらしいよ食べてみたら?
いいんかい? 1,800円も追加ですぜ!? 一緒に頼む??

嫁さん
良いんじゃない?誕生日だし!ところでフォアグラってどこの肉??

確かダチョウかアヒルの肝臓・・・ しかも脂肪肝だったと思う

嫁さん
内臓系嫌いだから食べな~い!!

なんて会話をしておりました。
折角なのでオーダーしてみると!

先ずは全体を確認して頂き・・・
チョットアップで撮影!「もう美味そう!!」
この肉厚なフォアグラ見て!!

 

もう何なのこの美味しさ!
ニンニクがピリッと効いたソースに
外はカリっと! 中はジューシーに仕上げられた絶妙な火の入れ様!!
もう絶品です!!

 

 

 

魚料理

次に魚料理です! 先程のフォアグラソテーの大根添えがかなり美味しく魚料理にも嫌でも期待が上がります!!
いつもは意見が合わず別の物を選ぶ夫婦なのですが、今回は何故か意見が一致して選んだのが~
こちら!!!

バジル風味のクレープに包んだイトヨリ鯛のオーブン焼きサフランソース
アサリの出汁が美味しいソース

 

アサリは出汁に取られてパサパサだったのですが、このソースのジューシーさに出汁として取られたらアサリも本望だろうと言う旨さ!
イトヨリ鯛もふんわりジューシーに焼きあがっています!

 

 

2016シャトー・ベラ・リースリングエゴン・ミュラー

料理でテンションが上がったか!?
そうでなくてもやっぱりアルコールは欲しくなるいけないわたし(笑)
今回オーダーしたのが・・・
こちら!!!

実は、ビール!!って言いたかったんですが、ここはおしゃれにワインで行こうと思ったものの、何をオーダーして良いかわからない!
困ったので店員さんに素直に相談してみました。そうすると、店員さん「本日の料理にはこのシャトー・ベラ・リースリングエゴン・ミュラーがお勧め」との事。 素直に質問して良かった!
少々ピリッとしていて美味しいワインでした!
グラス ¥1,544 / ボトル ¥9,504

 

本日のメインディッシュ

さて、お待たせ致しました
本日のメインディッシュです!
メインディッシュはこれまた見事な同意見で追加料金をお支払いするこの料理!

柔らかそうな肉感
スパーフードのレクソンと共に
これまたガーリックが効いてて美味しい

 

焼き方の質問は無かったのが残念でしたが、ミディアムレアの焼き加減とガーリックの効いたソースが相まって口の中でとろけるお肉!美味です!!!美味過ぎます!!!!


と言う事で完食!!
大満足でした!!

と思っていたのですが、まだデザートがある様で・・・

 

いきなりサプライズ

お腹も一杯になって満足していると、最後にデザートがあるとの事。
早速メニューから選びます。

私が選んだのが「カンパリグレープフルーツのテリーヌ ハチミツのソルベを添えて レモンハーブの香りと共に」本当はシャーベットって言いたかったんですが、フランス料理のメニューを見ていると長いタイトルを言いたくなっちゃって(笑)

嫁さんが選んだのが「生チョコタイプのガトーショコラと抹茶アイス″ORIGAMI″」でした。

私のデザートが運ばれてくると・・・

クイーンアリスめ粋な計らいをしてくれるではないか!!
一寸うれしかったですハイ

ちなみに嫁さんが選んだ生チョコタイプのガトーショコラと抹茶アイス″ORIGAMI″は写真を撮影している間に元気がなくなってしまいました(笑)

でも美味しそう!!

 

お店で写真を撮ってくれて
写真にしてプレゼントを頂きました。

 

スポンサードリンク

 

いや~良い誕生日を迎えることが出来ました!
大満足なフランス料理 Queen Aliceさんでした!!
ちなみにお店を出るときにすれ違うスタッフさんに笑顔で「おめでとうございます!」ってお声がけ頂きました。 おっさんになってもそう言われるとチョットうれしい物ですね(笑)

今回お邪魔したQueen Aliceさん公式HPです。
気軽に行けるフランス料理としてお勧めです。
記念日なんかに如何でしょうか?

 

 

 

では、では、、、

 

 

 

 

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事