日産キューブのジャッキのありか

転職した会社が繁忙期の為、なかなか休みが取れず、ブログの更新もままならない状況に陥ってしまいました。 日本政府が進める働き方改革と逆行した会社です(笑) まぁ、個人的には「ブラック企業だ!!」と目くじらを立てる気もないので楽しみながら仕事をしています。

そんな繁忙期もやっと! 本当にやっと!!  出口が見えてきたのでここいらでブログを更新するか!と意気込んではみたものの、休日なく働いていたおかげで、ブログネタが全くない有様(;´Д`)

やっとの思いで思いついたのが、先日社用車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに変えた時の話です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

日産キューブのジャッキは??

最近、ゴーンさんの問題で揺れている日産ですが、通っていた高校の近くに日産の工場があり、個人的には好きな車を作るメーカーでした。 「でした」ってのは最近の日産は日本市場を見捨てたのか、とにかく自分好みの新型車が出てこない! と言う不満が爆発しそうです。 そんな中、会社から支給されたのがこの日産キューブと言う車。

基本的に丸まったデザインのなか名前の由来通り四角い箱を思い浮かべる車です。 今シーズンは一回も役に立つことが無かった冬タイヤを夏タイヤに変える事にしました。

近くのオートバックスに持ち込めば無料でタイヤ交換をしてくれる資格を持っているのですが、時間も無いので自分でやる事にしました。 段取りとして必要なものは・・・

先ずはジャッキでしょう!

 

 

ジャッキを探します。。。
私の感覚では、ジャッキのありかなんて大体トランクの中と相場が決まっているので、トランクの中を覗いてみます。

 

 

ところが、ジャッキが入りそうな場所がありません。

では、この下か!!!と

出てきたのはスペアタイヤ!
しかしスペアタイヤが出てきたって事は何処かにジャッキが有るって事でしょうと探します。

トランクのサイドに格納されている率高いよなと探してみるも

 

ここでもありません。

 

ジャッキはどこだ~と探す事・・・

 

 

3分経過・・・

 

 

10分経過・・・

 

 

15分経過・・・

 

 

 

 

 

探しても出てこないので、そうだ!マニュアル(取り扱い説明書)を読めば良いんだと!
かなり遅く気づきました!!

 

 

 

が、

 

 

 

この車・・・

 

 

中古車でして・・・
取扱説明書なる高貴な物は積んで無い様でして(;´Д`)

 

 

 

 

もうギブ!!
ギブアップ!!

 

いつもお世話になる日産ディーラーのSちゃんの所に電話します。
私が「しもしも~」と もう東南アジアの外国人が日本人に声掛けするくらい古いギャグで話すと
「しもしも~」と恥ずかしそうに返答してくれるSちゃんとはもう20年位の付合いとなります。

そんな彼に、くだらない世間話を数分してから、ところでキューブのジャッキって何処にあるの?と聞いてみると・・・

その答えは!!!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

助手席側の後部座席の足元

ありえな~いよ
何でそんなところにジャッキが有るのさ!?嘘だろう??と思いつつ

 

助手席側の後部座席の足元を見てみます。
普通にフロアカーペットがあるのでそれを剥ぐと・・・

 

 

なんだ?なんだ??
それらしい切込みがあり、そこをまた剥がすと・・・

もう一枚板があるんですが・・・
さらにこの板を取り外すと・・・

 

本当にあった!!

諦めかけたジャッキが有る事にチョットだけ感動してしまった(;´Д`)

 

タイヤ交換

ジャッキが見つからない事以外は大した作業ではありませんので。
作業自体は瞬殺です。

ちなみにキューブのナットサイズは21mmです。

この切込みに苦労して探したジャッキを入れて・・・

 

順調にタイヤを変えていきます。

 

本日の作業

ジャッキ探し時間 30分以上
タイヤ取替作業  15分以下
合計 1時間弱でした。

全く! 無駄な時間を使ってしまった!と出来上がったキューブを見ていたら

 

知らないおばちゃんがキャンディーくれた(笑)

 

キャンディー美味かったっす!!

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事