旅館 山越

今回お世話になった宿の紹介です。
旅館山越さん
金太郎が目を負傷した際に湯治したと言い伝えがある姥子温泉(うばこおんせん)を源泉とする
源泉かけ流しのお宿です。
今回は少し奮発して離れの部屋をキープしました。
離れの部屋名は金時です。 金太郎?地名?にちなんでですかね?
先ずは、お部屋です。 掘りごたつがあり、快適に過ごせます。
隣の部屋には布団がセット済みです(笑)
恒例のトイレチェック!!トイレは最近リニューアルしたんでしょうか?きれいです。
一応お風呂がありますが、こちらは温泉でもなんでもないので使用することはありません。
使用するテレビとか、空気清浄機は日本メーカーってのが最近の宿では少なくなってきた気がします
(写真には写っていませんが、手前にミニ冷蔵庫があります この冷蔵庫はどうだったか記憶にないですが…)

目の前の本館まで徒歩(当たり前ですが)で移動しまして早速お風呂チェックです。
内湯、露天、展望露天と3風呂が楽しめます。
但し、展望露天風呂とおっしゃっていたお風呂は宿泊客1回のみの利用らしいです。
全て源泉かけ流しとの説明を受けましたが、展望露天風呂のお湯は正直微妙です。本当に源泉かけ流しか?と思ってしまいました(汗)
晴れていたら見晴らしは良いと思いますが…
その代わりと言っては何ですが!内湯はいい湯です(こちらは間違えなく源泉かけ流しだと思います!)
非常に温まりました。Y’s的には内湯が一番気に入りました。
次に露天風呂ですね こじんまりとしてますが、家族湯(空いていれば鍵をかけて入浴が楽しめる)なので寛げます(こちらも源泉かけ流しと感じました)
こちらのお宿は全てがこの家族湯のシステムでした。

次にお楽しみの夕食です。
豚しゃぶに天ぷら、船盛の刺身と贅沢でした!!
しかも部屋出しです!!

この後は、持ち込んだビールを飲みながら夜が更けていくのでした

夜が明けまして… 次のお楽しみは!!
朝食です!!
朝食は旅館らしくアジの干物がメインでおいしかったです。おひつに入っていたご飯全部食ってしまった… 完全な食いすぎです(汗)
こちらは、本館食堂で頂きます!
本館食堂に無料のコーヒーサービスがあり、もっと早くに気づいていれば!!
非常に満足なお宿でした。
こんな休日の過ごし方も良いと思うようになりました。。。

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事