2018年6月 パンガン島・サムイ島旅行 マイルで行ってきました~♪ 国内出発編

1月から3月まで正月休みをを除いて土日祝日も含めて休みの取れない会社に入社してしまった私・・・ ですが、4月から6月頃は比較的暇なので1週間くらいの休みが取れるよと言う言葉を真に受けて、休暇を取っちゃっていました!! 一週間も休みが取れるなら私の中でやる事はひとつ!!
そう、海外旅行!!

 

 

今年は何処に!? やっぱりTHAILAND!!

色々迷う事も有りましたが、今回もTHAILANDにしました。 しかもANAのマイレージプログラムサービスを使って飛行機代は殆ど無料です。しかも何だか知りませんがマイルもビジネスクラスを利用する事が出来るくらいに貯まっている!! 今回はビジネスクラスでタイにレッツゴーです(笑)

旅行に行く時のパッキング


旅行前のパッキングってスゲー楽しみです。 これを持って行って・・・これは持って行きたいけど諦めて・・・なんてしながらパッキングしていきます。
パンツも入れたし、シュノーケルセットも持ち込んで・・・ なんて言いながら楽しんでいます。

出発当日

それでは、今年もタイ旅行に行ってきま~す!!

と夫婦揃ってお決まりのポージングです!!
玄関先でこのポーズをとらないと始まらないんですよ(笑)

今年の旅行は先ほどの説明通りマイレージを使ってビジネスクラスで行ってきます。
マイレージで航空券を取得するのが遅くなり、一度名古屋に向かってからバンコクへ向かいます。

で、名古屋までは国内線なので羽田発かと思いきや、なんと成田発でした。
何気に私の住む神奈川県から成田空港って遠いのよね・・・

何て言いながら、成田行きのバスがあるYCATに向かいます。

早速、片道チケットを購入します。
一人3,600円と微妙に高いです。

バスに乗り込み早速成田空港に出発!!

車内はガラガラですが・・・

2人はウキウキです(笑)


横浜ベイブリッジを渡り・・・

ひと眠りすると成田空港に到着です。
(実際には長い道のりなんですがね・・・)


成田空港は広いです!!
しかも人の往来が多いですね。

海外旅行時の必需品

海外旅行時に私的に必需品の一つが、レンタルWi-Fiです。
長期滞在ならば、渡航先で格安SIMを使うって手も有りますが、1週間程度の旅行ならば安心を買うと思ってレンタルWi-Fiを導入しています。 一応滞在ホテルの無料Wi-Fiが利用できるホテルを予約するのですが通信速度が極端に遅い場合があるので、その保険替わりですね。

私が借りるのはいつも何故だかイモトのWi-Fiです。
これを国際線出発ロビーで受け取ったら国内線に移動です。

成田空港って国内線もあるんです。

私の認識だと国際線が成田空港で国内線が羽田空港って認識でしたが、成田発の国内線が有ります。
羽田空港にも国際線が出来ているので考えてみれば当たり前かもしれません。。。

国際線出発ロビーより下の階が成田の国内線出発ロビーとなります。


広さはそんなにありませんが、地方空港位の広さがある感じです。

でも、アナウンスを聞いている限りでは沖停めの様ですね
我々が乗る名古屋行きも例に漏れず沖停めの飛行機でした。

結構な搭乗者がいるんだなと改めて認識しました。


飛行機は小型ジェットでしたが・・・


空港関係者に見送られながら出発です!!
自宅から成田までの移動時間よりかなり短い時間で中部国際空港に到着です。

中部国際空港(セントレア)

なんだか、カッコいいネーミングの空港ですよね。しかも綺麗です!!
関東からくるとそのネーミングに憧れちゃいそうです(笑)
ですが・・・

セントレアに到着する頃にはもう夕飯の時間です。


早速、 ちょうちん横丁なるフードコートに入り食事処を物色していきます(笑)


今回は名古屋飯の代表格の一つM's DININGと言うお店で
ひつまぶしを頂きました。


一食2,000円と旅行前にかなり豪勢です(;'∀')


やっぱり! うま~です(笑)

ただ、このお店はチョット商売の基本と言うか・・・
店員さんの対応?反応?が少々悪いので、もう行く事は無いと思います。
(目の前で呼んでいるのに無視するとか・・・ やっと気が付いて少々お待ちくださいと言われて待つこと・・・ 言い出したらキリがない(´;ω;`))
味が良いだけに勿体ない・・・ と軽くケチをつけるのは心が狭いかな?

とぼやきながら完食し、出発ロビーに降りてみると・・・

おいおいおい
セントレア!! 大丈夫ですか?
この人の少なさ・・・


それもそのはず・・・
この時点(21時頃)で残り7便くらい・・・
うち3便はコードシェア便なので実質5便のみ・・・


北京便が飛ぶ頃にはゴーストタウンかって位人がいない(´;ω;`)


そんな心配をしながら、タイ行きの搭乗手続きが始まると・・・
カウンターが明るくなり、人もいたので安心しました(笑)

今回はビジネスクラスなので(←しつこい!! 初の(正確には2回目)のビジネスクラス利用って事で許してください(笑)浮かれているんです)

ラウンジ利用も可能!!


ビールなんか頂いちゃって

嫁さんだって満面の笑みです(笑)

セントレア発 タイ航空TG647便を利用する方で免税店を考えているそこのあなた!!
この時間でオープンしている免税店は2店舗です。

化粧品を販売しているところと(ピンボケですいません)


酒・タバコを販売している所です。(外貨両替の奥です。 これまたピンボケですいません)
店員さん親切ですが、販売している品数は少ない様です。
気を付けなされや!!

タイに持ち込めるタバコの量とかお酒の量とか結構厳しい様です。
個人的にはバンコク行きの方のみと言う認識ですが・・・
タバコの購入量は一人1カートンまでです。 お土産用の方は帰りの便でもう1カートン購入し国内に持込む事が可能です。(日本出発時1カートン・日本帰国時帰りの空港で1カートンで2カートン)


今回の出発ゲートを確認しまして・・・
16ゲートね!


16ゲートに集まります。

そして・・・
バンコクに向かって飛び立ちます!!

それでは、行ってきまぁ~す!!!

 

 

次回に続く!!

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事