快適空間のその後(パソコン編)

先日勢いに任せて思わずしてしまった。

ポチっとな~~♪

今月のカードの明細が非常に怖いものがあります(;^_^A
そんな恐怖と闘いながら先程カード明細を確認するとそこには恐ろしい金額が載っているではありませんか!!

大丈夫か!?俺・・・と思いながらも今回購入したパソコンをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

私はパソコンマニアではありませんので、パソコンについてはあまり詳しくはありません。詳しくはありませんが何故か変なこだわりがあるおじさんです。そんなおじさんが選んだパソコンの紹介です。

 

今回購入したパソコン

マウスコンピューター


最近は、乃木坂46さんが宣伝しているBTOパソコンメーカーです。二年前に購入したノートパソコンが現在でも調子が良く、飽きの早い私でもいまだに飽きずに重宝しています。そのパソコンがマウスコンピューターだったんです。ネットでは悪評が多い様ですが、個人的には全然OKです!当時旅行前に持っていくノートパソコンがいきなり壊れてしまい焦ってマウスコンピューターで購入した経緯があります。

そのマウスコンピューターのノートパソコンを購入する前まで私の中ではHDDの容量を上げるのとメモリの量を上げるのがパソコンを早くさせる絶対条件でした。ところが、マウスコンピューターのショップ店員さん曰く、HDDをSSDという物に変えると劇的に早くなりますよとの事。 ほんまかいな~と思いながら購入してその起動の速さにビックリ仰天した記憶がありました。(現在でもその速さは満足しています。)

そんな経緯があったので個人的にはマウスコンピューターは信頼のおけるメーカーとなっていました。

構成に悩む

早速、どんなパーツで組むか悩みます。
モニターが予想外に高価だったので余りお金をかけたくありませんが、折角のモニター性能を発揮できる内容が良いなと考えます。何だか本末転倒の様な気がします(笑)
結局パソコンはやりたい事で構成が決まってきますからね。
私のやりたい事は・・・

1. 仕事で快適にMSのオフィスが使える。重たい写真を張り付けても負けない処理が出来る事。
2. 写真の編集(と言っても素人レベル 今から勉強したい)
3. Web閲覧、作成

と言ったところでしょうか・・・
上記の使用だと格安パソコンでもOKなんですが、そこに起動が早く処理もスムースに・・・ ほとんどやらないだろうPCゲームと言うのも少々興味ありと妄想が膨らみました。

購入したもの

クリエイティブPCシリーズで
DAIV-DGZ510E1-OPT
OS Win10Home64ビット
CPU Intel Core i7-7700
GPU GeForce GTX1060 3G
HDD 3TB(本当は2TB)
チップセット Z270
電源はこだわりの700Wにしました。

マウスコンピューターさん何でi7-7700にGTX1060だよって言いたい組み合わせでしたが、そんなセットしかありませんでした。GPUは一つ上のGTX1070が評判が良くかなり迷いましたが完全な予算オーバーで諦めました。(´;ω;`)

うん? SSDが入ってないじゃんと思うじゃないですか~
しか~し!! このDAIV-DGZ510E1-OPTって組み合わせにはOptaneメモリーって言うのが搭載されているんです。
言わば「連邦の秘密兵器」って奴?(笑)

Optane memoryって?

何でもIntelによると25年振りになる新しいメモリーだそうです。(詳しいことはメーカーに丸投げ)
今までの遅い?(本来は普通のと言うべきか)HDDなどのストレージを爆速化する全く新しいタイプのメモリーという事が気になり新しい物好きな私としては試してみたくなっちゃったのです。

早速ポチっとな~!!

構成が決まれば早速ポチっとな~♪しました。
意外とマウスコンピューターさん芸が細かいですね。

今のところ最終品質確認中ですか~
ちなみにポチっとしてからここまで3日位でした。

ここからは開封の儀式で(笑)

最終的には4日間ほど待って到着しました~♪

結構大きな箱でビックリです。


開けてみると、そこには多分使わないだろうキーボードとマウス、コード類が入っています。


さらに開封すると意外と簡素な入れ方です。
個人的には好感持てます。


寝かして入っていたので起こして・・・


ご対面~♪

 

良いじゃないですか!!

早速 自分の仕様と間違えないか確認を行います。

中身を確認と言っても目視は電源だけでOKです。
ちゃんと700W電源を確認しておきます。

ついでにファンの数を確認して・・・

さぁ 設置!!


緊張の一瞬と言うか個人的にはパソコンを買って一番楽しみな瞬間がスイッチオン!!です

しかし・・・
そこには想像を絶する爆音が!!!
(こんなうるさいファン音を私は聞いたことがない!!)

イヤイヤイヤ
チョット待ってくれ!!
このファンの音は想像を絶するぞ!!と思いながら立ち上げていきます。


セットアップが終了したのに爆音が止まらない・・・
ファンの音が落ち着く様子も全く見られないんです。

マウスめ!! しょうもない物を作りやがって!!
と怒りまくり・・・ サポートセンターに電話しました。

 

ネットの評判通りでした

サポートセンターに電話して直ぐに繋がったのは良かったが、対応頂いた方は何を言っても話が通じない方で素人なんでしょうか? いや、私が玄人って訳ではありません。 何もパソコンの詳しい話をしている訳でもありません。ですが、何を質問してもマニュアル通りの返答しかできない様子。
コレか!!ネットで評判の最悪なサポートセンターという奴は!!マウスコンピューターさんこのサポートセンターと言う部署をを甘く見ていませんか? 一番肝心な部署だと思いますよ。素人と言うかマニュアル通りでの対応しか出来ない人間を配属するな!!って言いたくなりました。ユーザーを馬鹿にしているの?

サポートセンターの方 曰く、送り返して製品チェックしてみますとの事で、何を質問してもその返答しか返ってきません。埒が明かないので送り返す事にしました。

お盆の最中だったので引き取りにも時間がかかるようです。
いつもの私ならばそんな時期ならば仕方がないと諦めるのですが、なんだかマウスコンピューターという会社の誠意と言うか、一寸でもユーザーの立場になって話してくれる会社ならばそんなに怒りもしないのですが・・・ 残念なことにオウムと話している感じでこの対応もマニュアル通り・・・

サポートセンターの方:箱はありますか?
:はい・・・
(先程今届いたばかりだと説明済みなのに…人の話聞いてんの!?と心の中で叫ぶ!!)
サポートセンターの方:引き取り先は送った住所でよろしいですか?
:はい 結構ですよ・・・
サポートセンターの方:そしたら回収先の住所を教えていただけますか?
:はぁ?だったら何で送り先の住所で良いですかって聞くの?(もう返事する気も失せる・・・)
サポートセンターの方:何時に伺えばよろしいですか?
:(頭にきて)夜中の2時!
サポートセンターの方:その時間に対応できません・・・
:(あたりまえだろうな(笑)) いつならできるの?
サポートセンターの方:(しばらく無言)最短で2日後の・・・・

もうええわ!! 好きにして!!!状態で電話を切ります。

二度とマウス製品は買わないと決めた瞬間でした(笑)

CPUの稼働率

その後、様子を見ているとある事に気が付きました。新しい事をするとファンの音がうるさい様です。そこでCPUの稼働率をチェックしてみました。CPUの稼働率を確認するとブラウザを閲覧するだけでCPUの稼働率が100%~70%で動いています。
あり得ないなと思いました。昔の処理能力の低いパソコンでもブラウザの閲覧程度ならばそんなにCPUの使用率は高くないのに?
そりゃCPU稼働率が100%近くで動いていたらファンは全開で回るでしょうからうるさくて当たり前だなと・・・

そこでブラウザを閉じたり開いたりしてまた他の作業を行ってみます。そうするとこれが我慢できるファン音になっていきました。

この新しいOptaneメモリのせいでは?と思うようになり、パソコンをメーカーに送り返すのを一度止める事にしました。

 

スポンサードリンク

 

今の所、このパソコンを使っています。
流石に静かとまではいきませんが、ファン音はかなり抑えられていると思います。これなら全然我慢できる範囲です。個人的な考えですがこのOptaneメモリーは新しいことをするのにCPUの力をかなり使うが少し学習すると記録されてCPUを使わなくなるのでは??と思います。(詳しい方いたら教えてください)

Optane Memoryはお勧めか?

Optane memoryは条件が合えば個人的にはお勧めできるメモリだと思います。SSD並みに爆速化に成功しています。 SSDはいまだに高価ですから安価なHDDと組み合わせて使用できれば大容量で早い起動が可能です。(あくまでも私の体感スピードですけど)最初に言った条件ですが、KabyLake世代のCPUを使っていてKabyLakeに対応したチップセットが搭載されているマザーボードをご使用している方が条件の様です。 でもそんな方は素直にSSD入れてるから必要ないか(笑)とも思っちゃいます。 これからパソコンを購入する方は一考の余地が有ると思います。

マウスコンピューターはお勧めか?


パソコンとしてのマウスコンピューターは良い製品を作っていてくれているので製品には問題なしと思います。ですが、サポートセンターの人の対応が悪すぎる(少なくとも2回電話した中で2回ともマニュアル君でした)と感じました。私はおそらく二度とこの会社の製品は購入しないと思います。理由はパソコンに精通している人でなければ壊れた時にどうして良いかわからないはずです。そこで頼りにするのがサポートセンターです。それなのにサポートがあれじゃぁ安心してユーザーは購入できないと思います。良い製品なんだけどな~非常に残念です。

色々書きましたが、パソコンの基本的な処理能力が格段に上がったので非常に快適にパソコンが使えています。 ただ、やはりファンの音が気になるって言えば気になりますがね(笑)

快適空間がさらにパワーアップしていきそうです。

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事