国内屈指のパワースポット 來宮神社で癒された~

來宮(来宮)神社

本州一位の巨樹がある国内屈指のパワースポット

熱海のパワースポットだけでなく国内屈指のパワースポットだそうです。個人的にはパワースポットにそんなに興味がないのですが、嫁さんたってのお願い参拝する事にしました。

 

スポンサードリンク

 

來宮神社は江戸末期まで木宮神社と称されていたそうです。木に宿る神々をお祀りする神社として崇敬を集め木に感謝する信仰を有してきたそうです。なのでか大楠を御神木としており、御神徳として健康長寿、心願成就等だそうです。その大楠の樹齢は2000年超 周囲23.9m 高さ26m (平成4年環境省調査)にもなります。

先ずは手水で清めます。

 

 

その時感じたのですが有名なパワースポットだからか?女性の参拝客が多い様です。

 

 

 

神社もSNSの時代?

女性参拝客(のインスタ映え)を意識したのか?

落ち葉集め方はハート💛だったり(笑)
今や神社もサービス、SNSの時代なのかもしれません。

 

 

 

もちろん、その前でちゃっかり写真撮影しています(笑)

 

 

この写真は三脚を利用した訳では無く、境内のインスタ映えしそうな場所にあるスマホ、カメラ置き場があります。至れり尽くせりのサービスです。

この台にスマホとかカメラを置くとインスタ映えしそうな写真が出来上がるって寸法です。

 

 

しかもスマホもしっかり置けるようにスマホスタンド付き(笑)

 

 

 

だから三脚無しでも記念撮影可能です。
結構良いサービスですね。

 

 

 

 

参拝に参る!

インスタ映えする写真を何枚か撮影したら次は参拝です。
インスタ映えする写真を撮影してもインスタをやっていません(笑)

本殿にお参りをします。
神社なので二拝二拍手一拝ですね。

 

 

次に恒例のおみくじです。
神社に来たらおみくじっしょ(笑)

 

 

私は万福みくじってのをひいてみました~

 

 

 

 

結果は「吉」だったのですが・・・

このおみくじが私にとって癒しになった(笑)
実は、仕事の関係で行き詰まりを最近感じていまして・・・
どうすれば良いか迷う事が多くなりました。
その時におみくじに書かれていた言葉が「クスっ」て笑える様な内容であり。
ポンって背中を押された気がしました。

[box class="blue_box" title="おみくじに書かれていた事"]難しい問題や困難に立ち向かう時は心理的に不安な状態が続くものだがあなたは大丈夫。 例え虎の尾を踏む様な危険を冒しても必ず目的を達する事が出来るようになります。
信頼できる経験者の言葉をよく聞き、参考にする事がこの際には大切。笑顔を忘れずに全力を挙げて事にあたると良い。[/box]

 

こんなの言われた事無かったので非常に肩の荷が急に軽くなったのを覚えています。
俺って単純(笑)

 

 

 

御神木である大楠

天然記念物 來宮神社大楠は右回りに幹を一周すると寿命が一年延びると言う伝説があり、また心に願いを秘めながら一周すると願いが叶うと言う伝説があるそうです。

 

 

 

しかし大きな木です。

 

 

この時は願いを秘めながら一周しなかったので、一年寿命が延びたかな(笑)
思いがけず元気をもらって癒されました。

 

 

 

所在地情報

伊豆國霊社
熱海來宮神社
住所 静岡県熱海市西山町43番1号
電話 0557-82-2241
HP www.kinomiya.or.jp

 

 

 

参拝用駐車場有

 

参拝者用の駐車場がある様ですが來宮神社の鳥居近くにある駐車場は参拝者用の駐車場ではありませんので注意が必要です。(結構間違える方いらっしゃいました)

 


専用駐車場もありますが、近くにコインパーキングも有るのでそちらを利用するのをお勧めします。

 

 

 

休日とかだと混むので公共交通機関がおすすめ

伊豆箱根バス「来の宮神社前」が最寄りのバス停です。

 

 

一応路線図載せておきます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

40代後半のおっさんがパワースポットって最初は笑っちゃっていましたが、私にとってもかなりパワーを貰えた場所でした。 今度は晴れた日に改めて参拝したいと思います。

 

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事