大人の趣味!? そば打ち体験

高級旅館を満喫した後は次のお宿に向かいます。
私たち夫婦内で今回の伊豆旅行の目的?は高級旅館と民宿どちらが良いか?と言う趣旨でもあり、次のお宿はお風呂と料理が自慢の宿をチョイスしていました。
ただ、それだけだと日中の時間が潰せないので、途中にあるそば打ち体験なるものにチャレンジしてきました。
チャレンジしたことを詳しくまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

伊豆高原体験の里 そば打ち道場 観音亭さん

自宅でじゃらんさんを利用してネット予約はしていたものの
私の車のカーナビは古く住所を入力してもおかしな場所になる時があります。
この時もそうでした。


ドライブ中に少し遠くに観音様がある~と会話していました。
近くで見ると本当に蕎麦屋さんのオブジェ

な~んだ蕎麦屋のオブジェか~なんて話していた時にピンときました
カーナビでは少し先を目指していますが、今回お世話になる体験そば打ちは確か観音亭だったな!?と
ここじゃない!?と

嫁さんは違うんじゃない?言いますが、看板を見ても「伊豆高原体験の里」の文字が

間違えないと思い恐る恐る階段を上がります

 


どうやら間違えなさそう暖簾にも「そば打ち道場 観音亭」の文字があります。

 

早速体験してみたいと思います。

そば打ち体験 材料

先ずは、基本の基である手洗いです。
爪の中にもそば粉が入り込んでくるのできれいに洗います

石鹸で指先をきれいに手首まで洗います。


綺麗になったところで机の上には材料が載せてあります。
(最初から用意してあったので分量は不明です)

今回はそば粉8割小麦粉2割のいわゆる二八そばを作る様です

材料は


小麦粉



こちらはそば打ち粉

 

肝心のそば粉は?と思っていたら石臼に用意されてありました


これで2人分だそうで少なくね?と言うのが正直な感想です。

 

そば打ち体験 作業開始

そば粉を挽く作業です。

石臼を回して挽いていくのですが、回し始めは少し重たいです。


また、ゆっくり挽かないと熱が加わり美味しくなくなるそうなので
我々はゆっくり挽きました。 結果、数グループいたのですがビリから2番目
写真で見ると意外と高速回転ね(笑)


挽き終わった粉は匂いを嗅ぐとそばのいい香り~

これですべての材料が揃いました!!

 

そば打ち体験 そば打ち

そば打ち なんだか大人の趣味って感じの響きですよね
材料が揃ったので早速そば打ち開始です。


こね鉢にそば粉、小麦粉を投入します。


投入したら手早く混ぜ合わせます。
よく混ぜ合わせたら・・・


ここで水を入れます。
個人的には水の量少なくないかな?と思えた量でした。

 


水を入れたら外側から粉をかけるようにして混ぜ合わせボロボロの状態にします。


指導してくれた方はこの作業で味の8割が決まるとおっしゃっていたので作る方にも気合が入ります!!


段々ボロボロの状態になっていきます。


この時に指につくそば粉が半端なく(笑) フランケンの手見たい!!


ボロボロになったら今度は一つにまとめて行きます


いやしい私は出来るだけ多く作ろうと必死にかき集めています(笑)


綺麗にまとまったら次に空気抜き(嫁さんにタッチ!!)
これで麺にコシが生まれるそうです。


空気を抜いたらボール状に丸めます。

 

そばのボールが出来たらまな板の上に打ち粉を挽いて

その上にそばのボールを置きます。


手で伸ばしていきます。
厚さにして1cmくらいでしょうか

ここから麺打ちの神髄に!!(笑)

麺棒を使っていきます。
そば打ちで一番よく目にする工程なので気合を入れます。

ですが、麺棒って手のひらを使って転がすのかと思っていましたら

実は手のひらを使うと凸凹になるそうで
実際には軽くグーにして麺棒を転がすイメージだそうです
と指導中(良いですか~ ここを使うんですよ~と)


少し違うところで麺棒使いの練習をして


なかなか麺棒使いはむつかしいです!!
と言いながら伸ばしていきます。


麺を丸く伸ばしていきます。

ある程度伸びたら今度は打ち粉を打って

麺がくっつかない様にします


麺棒に生地を丸めて

のばしま~す

伸ばして四角になる様にが理想らしいです。

でも我々の出来は

う~ん 60点かな(笑)

次に麺が一番長く取れるように折りたたんで行きます。

四角形だったら考えることないのでしょうが、皆さん歪な形で出来上がっていました(笑)

と、ここで大問題発生!!

 

 

 

 

 

 

記録用のカメラの電池がなくなった(汗)
仕方が無いのでスマホに切り替え実況を続けます。

もたもたしている間に切る工程まで進んでしまいましたorz

余り太いとうどんになっちゃうので細く切ろうとは思うのですが・・・

嫁さんが切ると細くなりそうめん状態(笑)私が切ると太くなりうどん一歩手前(爆)

出来上がったそばがこちらです!!
かなり不揃いの麺になってしまいましたが、かなり満足です!!

 

 

スポンサードリンク

 

さて、如何だったでしょう
そば打ち体験
この後はもちろん下の店舗で自分の打ったそばを食べる事が出来ます。

観音亭の紹介

食べる事が出来て、そば打ち体験もできるのがここです。

そば打ち道場 観音亭
住所 伊東市八幡野1666-4
電話 0557-54-3006

私が受けたコースは2,550円/人
所要時間はおおよそ100分でした。
その他のコースもあります。

そば打ち体験
かなり面白かったです。
大人の趣味で始めようかな(笑)

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事