メンテナンス準備

昨年末に行う予定だったジェットのメンテを行ってなかったな~
と思い出し、メンテに必要な物を買いに出かけました。

本日は三連休の中日でY’sの住む地域は良い天気
買い物途中で海を見ようかなと・・・

子供の頃から、ここから海が見えると心の中で叫んでいます(笑)
「海だー!!」って やりませんでした?

しかしいい天気だし、波も良さそうなのでサーファーが多くいます

うねりを拾って皆さん楽しそうでした

ここは渋滞で有名なので裏道に入ります。

細い路地を進んでいくと江ノ電が走っていて非常にのどかです

おおと、今回はメンテナンス準備のものを買いにきたんでした

今回購入したものはオイル、オイルフィルター、プラグ、潤滑剤です。

まずはオイル 今回はMOTULの4T 5100をチョイス 15W-50です
結構ワイドレンジですが、実はかなり迷いました。
少し硬いんじゃないかな?と・・・
店長のKさんも同意見です。

ただ、サービスマニュアルで確認すると・・・
問題無さそうなレンジでしたので、夏のダレタ時を考え購入しました。
(レンジを合わせようとすると好きなオイルメーカーの物が在庫なかったのも要因ですが)

オイルフィルターは純正を購入しました。
以前、車で純正以外のオイルフィルターを購入した事がありました
(結構有名なメーカーの製品だったので安心していたのですが)
中身をサンダーで切ったら外側は変わらない(当たり前か)のに
肝心の中身のフィルターがスッカスカだった事があり
それ以来オイルフィルターは全て純正使用です。

プラグも純正? 指定銘柄です。
プラグ先の焼き加減も問題ないし・・・
私のジェットは給排気はノーマルなので

プラグを取り付けるときにジェットで気をつけたいのが
やはり固着ですよね。

固着防止にグリスを塗ったりしていますが、新品なので
ワコーズのスレッドコンパウンドを塗布しようと思います。
ただ、これって高価なのね

そんなに使うものでもないので・・・
K店長にチョット頂戴って言ったら

こんなんして頂きました
いつもありがとー K店長!!

最後に潤滑剤「ラスペネ」
いつもはマキシマのマップルを愛用していたのですが
狙った所に噴霧できない苛立ちがMAXに(笑)
と言うのは冗談で、、、 K店長のお勧めでもあり
どの方からもラスペネの潤滑剤としての性能は折り紙つき
なので、一度使ってみようとおもいまして・・・
ただ、ラスペネって品番があるんですね。
品番によってスプレーだったり、モワッと出てくるタイプだったり・・・
今回はスプレータイプをチョイス。

総額で16,700円(税込み)くらいでした。

ありっ? 思っていたより少し安い?
ネットで購入するのと変わらないじゃない・・・ 大丈夫?

帰ったらすぐにメンテナンスする予定でしたが、
まだ購入しないといけない物があるのと帰りの渋滞で
遅くなってしまったので、メンテ自体は明日行います。

Nさん、メンテナンスパーティーします?

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事