埼玉県ってうどん県? 武蔵野うどん 鬼べえ

本日の話ではありませんが、先日 埼玉支店(上尾市)に用事があり出向きました。仕事自体は適当に片づけて(笑) 昼飯を何にしようかな?と 迷いました(笑)

埼玉県に来ると思う事「何気に美味しいうどん屋が多い」です。うどんと言えば香川県のイメージですよね? それは覆されることが無いと思いますが、埼玉県も負けず劣らずのうどん県らしいです。 何でも全国2位だそうで・・・道理でうどん屋が多いと思った訳です。
そこで、近くにある美味しそうなうどん屋に訪問する事にしました~♪


今回お邪魔したのが「鬼べえ」さん
自家製麺にこだわっている様ですね。
しかしうどん屋なのにラーメンも扱っている?

実は逆でもともとはラーメン屋さんだったそうです。
車でお越しの際も大きな駐車場があり、問題なく駐車できます。

 

早速、三大看板メニューの一つである肉汁うどん(中盛り750円)をオーダーしました。
前から思っていたのですが、何故 埼玉県で武蔵野うどんっていうんですかね?肉汁うどんだからかな? 個人的には埼玉県で武蔵野うどんを謳っているうどん屋って多い気がします。 ですが、これだけ美味しいうどんが食べれるならば、埼玉県にゆかりのあるうどん名で統一した方が良いのでは?と思ってしまいます。

 

まあ、個人的見解は別として早速出てきましたので頂く事にします。


うどんは太麺でコシがあり非常に美味しいです。自家製麺だけあってこだわりがあるのか小麦が良いのかわかりませんが、腰があるのにもちもちとした食感がたまりません(笑)

麺自慢のお店かと思いきや、どうしてどうして・・・
つけ汁も肉汁の出汁が出ていて、お揚げさんと食べると口の中に程よい甘みが広がります。個人的にはもう少しネギが入っているとエクセレント!!なんですが(笑)

いや~ 美味しかったです。


時間が合えばまた来たいと思えるお店でした。

 

では、では、、、

 

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事