喜多方ラーメン 香福に行ってみた

喜多方ラーメンを食べたい!

先日、福島の方へ一泊二日の温泉旅行に行ってきました。

私達夫婦が福島を訪れた時の楽しみの一つに喜多方ラーメンがあります。

夫婦揃って好きな喜多方ラーメンは坂内食堂さんです。 ただ、この坂内食堂さんは超人気店だけあって営業中は常に行列が出来ているので時間の無い時は断念せざる終えません。

実際に訪れた日も坂内食堂さんは長い行列を作っており、即断念しました。

あそこの肉ラーメンは絶品なんですよね・・・

 

 

そこで坂内食堂さんで修行された店主が開いたお店「香福」さんを伺う事にしました。

この日はお昼ちょっと前の1140分頃にお店の前まで到着しましたが、駐車場の場所が分からずマゴマゴしているうちに1150分頃の入店となりました。

丁度お昼の時間になってしまったので混んでいるかな?と思いましたが運よく?並ばずに入店する事が出来ました。しかし店を出る頃には少々行列が出来ていたので、人気店なんだと思います。それでも入店時店内はほぼ満席で丁度ひとテーブルが空き、すぐに着席する事が出来ました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

今回注文したのは

青春ラーメン(万能ねぎラーメン)にしようか、お肉ラーメン(ちゃーしゅーメン)にしようか迷いましたが、最終的に私がオーダーしたのが、お肉ラーメン(ちゃーしゅーメン)大盛り(1,050円 並盛だと900円)の万能ねぎトッピング(100円)にしました。

ちなみに嫁さんは告白ラーメン(しらがネギラーメン)並盛(800円 大盛だと950円)に味付玉子トッピング(100円)両方とも麺堅めでオーダーする事にしました。

 

このお店は夫婦二人で切り盛りしているのか、奥さんがオーダーを取りに来てくれました。嫁さんが「告白ラーメン玉子トッピングと肉ラーメン大盛りと青ネギトッピング両方麺堅で」とオーダーすると注文を取ってくれた奥さんが復唱したのは「しらがネギラーメンの玉子トッピングにちゃーしゅーメン大盛り青ネギトッピングですね」と・・・

 

 

 

メニュー表にあるお肉ラーメンと呼ばせる意味は(こちらは意味が分かるから良いとしても)? 告白ラーメンと呼ばせる意味は??  何なのこの辱め・・・と言う気分に(笑) メニュー表にユニーク表記止めてもらって良いですか?(笑)

 

 

実食してみる

「おまたせ~」と奥さんが運んできてくれたラーメンは実に美味しそうです。

初見のちゃーしゅーメンはチャーシュー半分の青ネギ半分に見えたのですが、実際に食してみると丼一面にちゃーしゅーがのっており(坂内食堂さんの肉ラーメンと同じくらいの量のチャーシューがのっていました)その上に青ネギを丼半分もトッピングとして入っているので見た目はチャーシュー半分青ネギ半分に見えるだけでした。

 

チャーシューは坂内食堂さんを彷彿とさせる口の中でほろっと蕩ける感じのチャーシューで甘い脂が口の中一杯に広がり非常に美味でした。また、麺もスープによく絡み、喜多方ラーメン=醤油ラーメンと言うイメージの私達夫婦でしたがこちらのスープは塩味に感じました。 と言うのが、坂内食堂さんで出されるラーメンも醤油なの?塩なの??て感じましたから(見た目うっすら醤油で食べると塩??みたいな)坂内食堂さんで修行された店主のお店のラーメンなのでそれを引き継いでおられるのかもですね。

煮干しの風味がとても感じられさっぱりスープにチャーシューの甘みが加わった非常に美味しいスープです。

 

嫁さんがオーダーしたシラガねぎラーメンにはラー油がかかっている様でピリ辛で美味しいと嫁さん大満足の一品だったそうです。

あっという間に完食してしまいました(笑)

冒頭で人気店なんだと思う等と書いてしまいましたがその美味しさから人気店だと確信しました。とても美味しかったです。 ごちそうさまでした!!

 

それにしても厨房で料理している店主がおしゃれさんに見えたのは私だけ?(笑)

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事