海が庭 みなとやさんに泊まってきました~

最近は大分涼しくなってきたのですが、10月だと言うのに昼は暑いのですね。まぁ、夕方から明け方にかけては寒いと感じる様になりましたので、気温の変化による体調管理に気を付けたいと思います。

 

 

伊豆方面に旅行

さて、今回は9月の連休中天候は雨と言う中、伊豆方面に温泉旅行に行った時の宿の紹介です。

例年だとこの時期はジェットと温泉を組み合して福島方面に行くことが多いのですが、昨年転職した先の会社が直前にならないと休日に出来るのか?出来ないのか?不明な事が多く、ジェット仲間に迷惑をかけるのも嫌なので昨年、今年と福島遠征は不参加です。

でも、ジェットは無理でも温泉は行きたい!!との思いと嫁さんの何処か連れていけ攻撃から、休日が確定した時にでも予約が取れそうな近場の温泉旅行に行くことにしました。

今回宿泊したのが伊豆高原温泉を源泉とする「海が庭 みなとや」さんです。
伊豆高原温泉を源泉とした宿なのですが、その中でも対馬温泉からの湧出となります。

話がややこしいのですが、この辺り一帯の温泉を伊豆高原温泉と旅行サイトでは言っているのですが、実際には地域? 旅館、施設などによって詳細な温泉名となる様です。

何処かが管理すれば良いと思うのですが、この周辺はあちらこちらから温泉が出るようなので管理する事が現実難しいのかな?とも思います。

 

 

宿を予約する

宿を予約する際に便利なのが宿予約サイトです。
私は国内旅行に行くときは「じゃらん」さんにお世話になる事が多いです。
その中でも出来るだけ少ない予算で口コミ数が多く評点が良い宿を探すようにしています。

豪華食事つきで、お風呂が温泉で源泉かけ流し!しかも貸し切り風呂がある宿。その上出来るだけ安いお宿が希望です。最後に新規開拓の宿と要望は増えるばかりです。

嫁さんと相談しながら宿を決めるのですが、もう堂々巡りです(笑)

優柔不断なうえに要望が多い物だからなかなか決まらないんです(´;ω;`)
そこで決め手になるのがやはり旅行サイトの口コミです。 やっぱり私もパンピーです(笑)

で、今回はじゃらんさんの口コミが総合4.8(2018年9月当時)だった「みなとや」さんに決定しました~♪

 

 

宿に向かって

今回の旅行も自家用車で行きました。便利ですしね(途中の食事処でお酒が飲めないと言う私にとってのデメリットもありますがやはり利便性を考えると自家用車になってしまいます)

私の車のカーナビはかなり古い(8年前)のですが、電話番号検索で設定可能でした。ナビをセットして宿に向かいます。

国道135号線を伊東から下田方面に走っているとうちのナビは「ピンポ~ン あと300m先左折です」から始まって「ピンポ~ン 左です」となるのですが、その左折する場所が本当にココ!?と思えるくらい何もない脇道でした(;^_^A

左折しておっかなびっくり進んでいくと漁港に出ます。そこには目印である「いとう漁港八幡野ダイビングサービス」を発見し、道が正しかったと嫁さんに内緒でホッと胸をなでおろします(笑)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

お宿の紹介でも

今回お世話になる海が庭 みなとやさんの入口には暖簾がかかり、良い雰囲気です。

ススキが玄関先に活けてあり秋を演出しています。
民宿と思って訪問したのですが、規模的には旅館じゃないかな?と思えるほどの広さでした。


駐車場は少々離れた所にありますが、徒歩1分くらいでしょうか・・・
今回はお客さんも少なかったので近くの第一駐車場へ駐車しました。

宿泊客が置い場合は多少遠くても第二駐車場の方が良さそうです。
第一駐車場は詰込み式なので外出する場合、出れなくなる可能性がある様です。

 

 


宿内に入るとこじんまりと(失礼)した受付があり、女将に挨拶して部屋に案内されます。

じゃらんの情報ですと、Wi-Fi無料とありますが、部屋では今の所使えません。(工事中との事)
カウンター周りだとWi-Fiが使える様でした。

ただし、時間制限性の様です。この辺りが、日本は海外に比べると少々遅れているなと言う印象を受けてしまいます。

 

 


女性にはうれしいサービスであろう浴衣は受付で選べます。嫁さんは浴衣を着ないので、借りることはありませんでしたが、色々な大きさがあり親切です。
温泉民宿なのでこの辺りは充実している様です。

 

 


日の出の写真なんかがあり、明日の日の出時間の表示があったりします。

ですがぁ~ 今回は残念ながら雨の予想なので見られそうもありません。残念!!
今度は晴れた日に伺いたいですね。

 

 

 

お部屋の紹介

2階に二部屋、3階に二部屋で宿的には4部屋での運用の様です。
見た感じは家族で切り盛りしている様でしたので4部屋位の規模が丁度良いのかな?と思います。

宿泊客としてもそれくらいがありがたいです。


今回私たち夫婦が泊った部屋は3階にあるまつの部屋です。少々不思議だったのですが、3階は禁煙部屋です。

2階は廊下で喫煙されている方がいたので(喫煙スペースあり)喫煙可能なのでしょうが、それならば2階が禁煙で3階が喫煙じゃない?と思うのは私だけだろうか?(笑)

また、2階の部屋には部屋に檜風呂が付いている様でお値段少々お高めです。

 

 

入ってビックリ

入室してビックリしたのが、リフォームされていて非常にきれいな部屋でした。民宿で1泊16,000円と少々お高めだと思っていましたが、これなら納得しちゃう綺麗さです!!

宿泊料金はアワビの踊り食いコースにしてしまった為、少々割高です。

 


新しい畳の香りが気持ちよかったです。

 

 


その奥には洗面台があるのですが・・・

 

 


海外で高級ホテルにあるW洗面台で使い勝手良いです!!

 

 


恒例のトイレチェックです。
何故だかトイレは共同と思っていた私、洗面台の後ろの扉を開けるとビックリのトイレです! しかもかなり綺麗なトイレで、手が洗えるのはポイント高いです。

 

 

お風呂チェック

民宿に到着して一番にする事!
それは、お風呂チェックです。 出来るだけ人が入る前に撮影を兼ねて入浴したいので私は出来る限り早いチェックインを心がけていますハイ

 

先ずは家族風呂です。

夫婦で行く旅行はよっぽどの事が無い限り家族風呂のある宿です。出来れば24時間入浴可だと尚うれしいです。


家族風呂(貸し切り風呂)は1階にある「石の湯」です。
手書きの看板がなんとも手作り感があって良いでしょ(笑)

 

 


お風呂は3人くらいが入れそうな広さです。
ただ、謳い文句は「源泉かけ流し」って言っていたのに、お湯が出ていないじゃねーかと思ったのも事実。伊豆ではよくある話なので、ここもか・・・と思ったのですが、よく見てみると・・・

 

 


張り紙があり自分でバルブを開けるのね(;^_^A
と、気が付きバルブを開けると

 

 


出てきました!
しかもかなりの高温です。
暫く開けておいてその間に身体を洗おうとすると・・・

 

 


普通にあるワンプッシュで一定量のお湯、水が出る蛇口なのですが・・・

 

 


ここが海外だとして考えても・・・
BERRY Poorでね?と思いました。でもまあ仕方ないと諦めてチョロチョロと出るシャワーで根気よく身体を洗っていました。

何せ私がシャワーを使うともう一方のシャワーの出がかなり悪い(´;ω;`)
もう一方のシャワーを使われちゃうとこちらのシャワーが出ない・・・
と言った状態

やっとの思いで体を洗い、入浴すると・・・

 

 

湯舟が熱いんです(泣)

 

 

 

仕方なしに温泉のバルブを閉じると、まだ身体を洗っていた嫁さんが悲鳴を上げました(;・∀・)

そう・・・ このシャワーから出るお湯も温泉利用の様です。
お風呂に入れるのをやめるとシャワーが強くなり・・・

お風呂にお湯を入れるとシャワーが弱くなると言った状態です(笑)

ちなみにお風呂に入れる温泉を止めてシャワーを使うと両方のシャワーを使っても水圧は超STRONGっす(笑)


しかし、この家族湯の桶などの収納は考えたな!と思いました。
この方法ならば水が切れて次に使う人に嫌な思いをさせないで済みそうです。
風呂を作った人に拍手を送りたいです(笑)

 

 

4階は展望風呂です。(奥のお風呂)

4階にある展望風呂は2箇所あり男女別で入浴可能です。 入浴時間は防犯の理由と言う事で15時から23時朝4時から10時迄となっています。 時間で男女入替制です。


早速展望風呂を覗きに行ってみます。
覗くって言ってものぞきじゃないよ(笑)

 


宿に到着した時は奥が男風呂でした。

 

 


脱衣場はそんなに大きくはありませんが、一応6人まで対応可能みたいです。

 

 

 


ただ、お風呂はそこまで大きくないので、他人と一緒だったら3人くらいから4人くらいが精神衛生上良さそうです(笑)

 

 


展望風呂はかけ流しなのか?絶えずお湯が出ていました。

 

 

 

 

 

手前のお風呂

起床してから展望風呂に行ってみると昨日とは男女が入れ替わっています。
一応、チェックしておきました。

 


今度は手前のお風呂に入ります。

 

 


奥の脱衣場と同じ6人までは入れるようですが・・・

 


奥のお風呂より若干小さい様です。ですからこちらだと他人と入るなら2人から3人までが精神衛生上限界かと思います。
仲間内ならば6人でも・・・ ただ、きついでしょうね(笑)

 

 


一応施錠できるロッカーがあるので貴重品も大丈夫です。

 

 

その他のお風呂 展望貸切檜風呂(有料)

その他にもこの宿には有料の露天風呂があるそうなのですが、温泉と言う訳ではなさそうなので入りませんでした。


お風呂のお湯は海洋深層水らしいのですが、すいません私には興味がありませんでした。今ならリニューアル記念で少し安くは入れる様です。(2名40分1,620円→1,080円だそうです)

 

 

ひとっぷろ浴びたら

ひとっ風呂浴びたら部屋に戻ってくつろぎます。畳に寝そべると日本人に生まれてよかったな~と思います。

自宅には畳部屋って無いのですが、年齢を重ねる毎に畳部屋作っておけばよかったと思う様になりました。


折角なのでチョット高めのビールを頂いちゃいます。
あまりにも美味しかったのか・・・

 

 


ビールを頭に乗せて
夫婦揃ってアホなポージング(笑)

こんなバカなことを一生懸命やっちゃうバカップルでした。

 

 

 

楽しみの夕食

旅行に出て楽しみの一つである食事です。
伊豆での食事って言うとやはり近海物の魚が美味しいですよね。
こちらの宿でも例に漏れず夕食のご馳走は近海物の海鮮でした!!

 


部屋食ではなく別室個室で頂きました。

 

 


刺身は近海物で鮮度抜群で歯ごたえある食感でいて甘みが口いっぱいに広がります。

 


そこに大好物の金目の煮つけが一人1匹!!
煮つけのたれが程よい甘さで身に染みて美味しいです。

 


カサゴの唐揚げは二度揚げの様で頭からしっぽ迄食べれます。

 


もう一つの楽しみはアワビの踊り食いです。
丁度良い大きさに歯ごたえある食感!
醤油を少々たらして食せば口の中一杯に広がる磯の香りがたまりません(笑)

 


地場の日本酒飲んで・・・


サザエを食べる頃にはお腹が一杯なのに


お寿司まで!!!!

 


最後にデザートが出てきてもうデザートを頂いたら食べれません!!

 

大満足の夕食でした!!

 

と部屋に戻ると・・・

 

 

 

 

 

 


自家製の果樹酒(甘夏酒)が用意されていました。

 


こちらも美味しく頂き就寝するのでした~

 

スポンサードリンク

 

今回お世話になった宿

海が庭 みなとや
静岡県伊東市八幡野829
http://umiganiwa-minatoya.com/
(音楽が流れるので注意)
0557-53-0032

今回の料金が海浜料理DXプラン
1人16,000円~でした。

 

清潔感があり、どなたにもおすすめ出来る民宿だと思います。
近くにダイビングセンターもあるのでダイバーにもおすすめです。

それでは、次の宿に向かって出発~♪

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事