平成28年4月 プーケット旅行!! 初日

私、Yasは40代中盤のおっさんです。
最近は年齢的にも仕事面では会社内で責任のあるポジションに勝手になってしまったり、責任を持たされても扱いはブラック企業顔負け(笑)の会社は3月下旬まで繁忙期であったりと、悪戦苦闘しながら日々プレッシャーに耐えつつ過ごしています。一方、Yasの嫁さんも仕事をしており、最近(4月下旬)まで繁忙期だそうです。 嫁さんも、私も家庭にはそんな不満も無いです(私だけが勝手にそう思っているだけかもしれませんが(笑))
そんなYas夫婦ですが、この時期は二人そろってまとまった休暇が取得しやすいと言うか(休暇を取る)言い訳しやすい時期なので色々な意味で無理をしてでもリフレッシュ旅行に出かけます!!

今回の行先は微笑みの国タイ!(THAILAND)プーケットです

と言う訳で、旅行に行く際に決めのポーズです(笑)
昨年までとは違い今年の旅行は時間に余裕をもって出発する事が出来ました
と言うのは例年この辺を通るときはスーツケースを引きずり猛ダッシュなのですが
今年は写真を撮る余裕のあるすばらしさ(笑)

私の最寄りの駅から羽田空港行きのバスが出ており電車で行くよりも非常に便利~
羽田利用の際はお世話になるバスです。
今回の旅行・・・ 実はようやく貯まったマイレージを使っての旅行なのです!
その為、一番乗りたかった飛行機のチケットをゲットする事が出来ず一度羽田から福岡に飛びます。
海外に行く際に便利なのがレンタルWi‐Fi です。
一日使いたい放題(ではないらしいですが)でタイでは一日1,000円弱(保険を付けて)もしも、夫婦二人で電話会社の海外パケホを使うと一人2,000円位ですから… 海外でもネットを使わなくてはならない方は必需品かと思います。
この受け取りは国際線でしかできない為(海外で使うのだから当たり前ですね)
一度国際線方面に行き事前予約していたWi-Fiを受け取ります。

羽田の国内線は久しぶりだったので、荷物の預け入れまで自動とは知りませんでした(汗)
ですが、地方空港(失礼)から国際線利用の場合は有人専用カウンターで荷物を預け入れします。
搭乗ギリギリの方が慌ただしくしていたので写真を撮り忘れました・・・
私がマイレージを貯めているのは、青い機体がカッコいいANAさんです。(写真は福岡空港で撮影したもの)
福岡行のこの機内はいつもはこんな照明ですが・・・
気が付くと
レインボー!!
で、いきなり福岡到着です(笑)

福岡空港でも国内線、国際線はターミナルが分かれており、その間はバスで移動です
バスは無料シャトルバスが数分おきに出ている様です。
朝から何も食べていなかったので、朝ラーしちゃいました(笑)
福岡空港国際線のレストランでしたので味は・・・ 期待しちゃダメです(笑)

福岡空港で国内線から国際線への乗り継ぎがある方はおおよそ2時間見た方が良さそうですよ
何だかんだで結構時間がかかります。

福岡国際空港からバンコク行の航空会社は、タイ航空さんです紫の機体がこれまたカッコいいですね
何故かここではJALさんとのコードシェア便でした。

タイ航空での個人的な楽しみは
タイビール!!
象のトレードマークのチャンビール
そして機内食です。
私が最初にチョイスしたのは肉料理
嫁さんがチョイスしたのは魚料理
でも結局私がメインで食べたのは魚料理
嫁さんがメインで食べたのは肉料理でした(笑)

日本を出発して間もない空の写真です。
この日、雨が降っていたので雨雲の上を飛んでいました。

で、バンコク近くの空の写真です。
あまり変わらないですね(笑)

バンコク スワンナプーム国際空港に到着するとたくさんの
タイ航空の機体が出迎えてくれます。
このバンコク スワンナプーム国際空港は非常に大きく移動が大変なんです
でも間違えることなくタイの入国審査を受け、国内線へと向かいます。
この先に、入国審査、持ち物検査があります。

掲示板で搭乗口と時間を確認すると・・・
次のプーケット行の飛行機まで少々時間がある様で
空港内のフードコートでタイビールを頂きます。。。
シンハ―ビールもタイを代表するビールですね。 とても美味しいです。
暑い国なのでビールが水の様に飲めます(笑) 次はチャンビール!!

と酔っぱらっていると予定変更されているではありませんか!!
タイ語なんて全く理解しておらず、英語もほぼダメな私たち夫婦なので
アナウンスはあったんでしょうけど、まったく気が付かないと言う
緊張感が無い行動に少し反省でした。

定刻より1時間半ほど遅れて出発したころには夕焼けでした。

プーケットまでは一時間くらいのフライトですが、一応機内食が出ます。
このピザを丸めた様なサンドイッチ?? 美味しかったです。
先ほど空港で飲んだビールのおつまみにしたかった位です(笑)
プーケットまでのフライトは余り記憶が無いです。 きっとウトウトしていたのだと思います。

スワンナプーム国際空港の持ち物検査の際に胸にこのステッカーが貼られます。
このステッカーはプーケット空港で預けた荷物を受け取る際に役に立ちます。
と言うのは、プーケット空港では預けた荷物を受け取る場所が二箇所に分かれています。

到着して通路を進んで行くと目の前に良く空港で見かける荷物受け取り用のターンテーブルがありますが、このステッカーを貼られた人は一度扉の外に出て別の荷物受け取り用ターンテーブルに行かなくてはなりません。
足元の目印をあてに行くと間違いありませんが、多くの方が気が付かない様子です。 その為、「空港内で私の荷物が出てこない!!!」と言うプチパニックオプショナルツアーが勝手に付いている様でした。(笑)
地面にこのプリントシールが貼ってあります

荷物を受け取ると、空港の外に出ます。
東南アジア独特のムワッとした熱気と
やたらと鳴らす車のクラクション音がお出迎えです。
日本から事前に予約しておいた空港~ホテル送迎プランの方と合流して宿泊先のホテルに向かうのでした~

続く・・・

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事