ブログとカメラP330

最近、当ブログで活躍しているカメラがあります。
現在、一番使用しているカメラ

 

スポンサードリンク

 

 

それは、Nikon COOLPIX P330です。

購入のきっかけ

実はこのカメラはヤフオクで手に入れた物なんですが、最初は全く期待していないと言いますか・・・
購入する気は毛頭ありませんでした。 私には愛機 富士フィルム XT-2があるし、コンデジなら防水のW300があるのでカメラには困っていません。ところが、同じくヤフオクで落札したXT-2で次回同じカテゴリーで使えるポイント3,000円と言うキャンペーンに当たってしまいました。

[kanren postid="8089"]

XT-2を落札した時の話です。

本当はXT-2のレンズが欲しかったのですが、当時金欠だった為に諦めに変わり・・・
その代わりコンデジで明るいレンズが搭載されており、接写が出来るカメラを見るようになりました。
正直、コンデジなんて中途半端だからいらない・・・と思っていたのも事実です。
でも、折角当たった3,000円分のポイントなので1万くらい追加でカメラが購入できればと考え始める様になりました。

購入金額は

結局ヤフオクで何回か敗北した後に傷物として当時平均落札金額が18,000円位の所14,000円で出品されている方がいらっしゃって、気に入らなかったら転売しちゃえば良いやと言う安易な気持ちで応札すると・・・
そのまま14,000円で落札出来ちゃった品物です。

 

何が気に入っているか!?

ブログの写真を撮影する時に接写って結構行っています。
例えば、美味しそうな食事とか・・・

その時に接写が出来て、明るいレンズ(f値が少ない)ならば周りがボケて良い感じに写るんです。
P330で撮影 f/1.8 1/320秒 ISO-2200 焦点距離5mm  35mm焦点距離 24

 

 

フラッシュが手動(笑)

このカメラの凄い所は、フラッシュが自動で出てこない所(笑)
コレ意外と重要で、フラッシュ撮影出来なない(したくない)時に設定ミスでたまにやってしますフラッシュ撮影があります。 このカメラは、フラッシュを焚くときは手動でフラッシュを出さないとフラッシュは光りません。

この横のつまみを下げるとフラッシュが出てきます。

フラッシュを出したところ

見た目にもしっかり認識できるので、フラッシュ撮影したくない場所での失敗は皆無となりました。

 

 

そして軽い!!

良い写真を撮ってくれる一眼レフ、ミラーレスとありますが、やはり重たいです。
気軽にポケットに忍ばせる事は不可能です。 が、このP330ならばポケットにしまっていても苦になりませんし鞄に入れていても邪魔になる事が有りません。

ストラップを入れても215gと軽量です。

ちなみにおおよその本体の重量は195g(バッテリー、SDカード込み)とかなりの軽量です。

 

 

 

撮影モードは結構多彩

撮影モードはNikon特有のもので(もしかして私だけそう思っている?)かなり多彩に撮影が可能です。
ただ、カメラに詳しい方がいじると突っ込みどころ満載かと思います。
シャッターボタンとジョグダイヤル?をよく間違えるとか・・・
望遠のつまみ位置が悪いとかの使い勝手は決して良くありませんが、慣れれば問題なし?
(ちなみに私は一年近く使っているがいまだに間違えるバカ者です(笑))

上から見た所です。

背面はこんな感じで一応動画撮影も可能だそうです(やった経験なし)

 

スポンサードリンク

 

 

 

結局このカメラで一番気に入っているのは

軽くて明るいレンズだと言う事ですかね?
センサーサイズは小さいですが、ブログに掲載する写真を撮影する事を考えると必要にして十分かと思います。
気軽に持ち運べるカメラと言う意味でも現在最強カメラとなっています。
Nikonさんこれでセンサーサイズ上げたカメラ販売してくれませんか?

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事