中古品という選択 Nikon D300S

横浜に散歩するとたまに立ち寄る横浜ビブレさん
若者の服を主に販売しています。
そんな私も高校時代にたまに服を買いお世話になりました。 
嫁さんは地下にあるGUをよく見に行きます。

私はその間 暇です 暇です。。暇です。。。

一緒について行けば良いのでしょうが、婦人服売り場をうろつくのがどうにも苦手で(笑)
そんな時、私は何をするかと言いますと、ビブレさんに入っているソフマップさんで

ウィンドーショッピングして楽しみます。
いつもの通り特に何かを買うつもりで出向いた訳ではありませんが、
ソフマップさんには中古品コーナーがあります。
ふと中古品のカメラコーナーを見るとD40購入当時憧れた
D80が置かれてあり1万円台となっておりました。

 

 

 
安くなったもんだな・・・ 
なんて思っていました。

 

 スポンサードリンク

 

ブログの写真を撮っている時の事です。
お気に入りのカメラNikon D40で撮影すると
どうにも
老眼が進んでいる様で・・・ (´;ω;`)

ファインダーを通して見る映像?画像?がどうにも見づらいんです。
ファインダーが大きいのが良いな・・・
いや、違うファインダーの液晶?が綺麗なのが良い
そうなると悪い虫が疼きだします(笑)

そろそろ次のカメラ・・・
そう!新しい一眼レフカメラが欲しくなっちゃたんです(汗)
ネットで物色してました私が持っているレンズが使えて・・・
と言ってもD40のWズームレンズセット(笑)
それでいてカッコいい奴!!

最近発売になったD500なんてサイコーじゃん!
実際に量販店で見つけて手に取ってみると
うわっ!! 凄い連写!!

カッコいい~💓
ファインダーから覗く画面なんてチョーよく見える!!   これ欲し~♪

とは当然思いますよね・・・
俺だけか?

しかし

金額を見て唖然(;゚Д゚)

20万オーバー orz・・・
ムリっす💔

まぁ そもそもそんなにカメラにこだわりねーしもっと安い奴ないかな~?
そこで思い出したのがソフマップさんにあった中古カメラ!
ヨシ、ここは良い奴を出来る限り安く購入しよう!!
俄然やる気を出して中古品を調べまくります。

条件としてですが・・・

・予算を3万円台が限度として探す
 (どんなに頑張ったって4万までしか出せない!!)
・NikonのDX機本体のみ
 (金額を考えれば当たり前だし、D40のレンズ~(笑))
・出来れば中級機以上
 (意外と注文が多いな)

 

以上の条件で見ていると私の物を見る目が良いのか?
これ良いじゃん!なんて思うのは7万とか10万とか・・・

そのうち私の悪い癖で5万くらいまでは出さないと
良い物は買えないんじゃね?  とか思い出す始末(笑)

 

結局最終候補はD7100とD300Sの二機種に絞られました。
中古を購入する際にこれまた色々勉強しました(笑)

カメラにはショット数と言う一種のバロメーターみたいなのがあります。
中古車で言えば走行距離ジェットで言えばアワーメーターと言った所でしょうか…

 

ところがです。
中古カメラ屋の多くがこのショット数と言うバロメーターを公表してないんです。
Why??って感じです。
フリーソフトで調べるらしく公式ではないってのが中古店の言い分みたいです

車だってジェットだって目安となる物を見せてくれるのになんて業界だ! とも思いました。
良心的なお店は調べている所もありました。

そこで素人ながら予想する訳です。

D7100は2013年3月に販売された中級機発売からそんなに経ってないのでショット数も少ないか?

 

対する
D300Sは2009年8月に発売された当時のNikon DX機のフラッグシップモデル…
連写機と相まって年数も経っている事からショット数は多いだろうと予想しました。

ネットでは素人は中古を購入するのは
避けた方が良いとの情報も・・・

そりゃそうだ! 外見がきれいでも中身が寿命近くの物をつかまされたらたまらないですから…
でもですね、一度火🔥が付いた私の物欲!

 

そう易々と消せません(笑)
ですが、新品を買うお金なんてありません(キッパリ!!)
良い中古を見つけるまで戦う所存でございます(笑)

 

どれを買おうか悩んでいる時間ってもの凄く楽しいですね(笑)

 

そんなある日、ネットで気になるカメラを新宿で発見!!
しかも、店舗のある店だったので実物が見れる!
嫁さんに気になるカメラがあるから新宿に行かない?
と誘って新宿へ行こうとしました。

 

なにせ、私とした事が候補のカメラを手に取った事が無いんです。
全て、ネットでの画像かショーウインドーに飾ってある物のみ
一度実物を触ってみよう!
シャッターを押してみよう!
と思っちゃいました!!

それで気に入れば候補のままだし悪ければ
見送れば良い…

そんな事を考えていました!
事情を知ってか知らずか、横浜で電車乗り換えの際、嫁さんが横浜GUを見たいと言ってきました。

心の中で、GUか・・・
ついでにソフマップで中古コーナー覗くかな?なんて軽い気持ちでソフマップを訪れると・・・
ものすんごい気になるD300Sが置いてあります。価格も39,800円(税別)とギリギリ予算内・・・

おいおいおい買っちゃう!!?
D300Sの方も私に買って~と言っている様な気がします(笑)
もしかして相思相愛!?

 

あまりにも私が凝視していた様で・・・
時間を忘れて見ていると嫁さんがGUからカメラ売り場に来ていました(;゚Д゚)
気になるのであれば、手に取ってみてみたら?と

 

近くにいた店員さんにお願いして手に取ると、なんて事でしょう~
キズは全く無し・・・きれ~

グリップ部にも使用感なし・・・べたべたしないよ
素人目には極上中古品に見えます。

すかさず店員さん!
一応、電源を入れて確認もできます!!
との事で

慎重に確認させて頂きました。
シャッターの感触も悪くない様な気がする
でも、ネットで確認した新宿に置いてあるカメラも少し気になる!
そこで、店員さんに交渉です。今日だけ取り置きして!!って
快諾して頂きました。

急いで新宿にある中古カメラ屋さんに向かいます!

その店名は… マップカメラさん!!

マップカメラさんは中古カメラでは凄いです。
私はマップカメラさんの回し者ではございません(笑)
何がそんなに凄いかと言いますと・・・

中古カメラの品数がハンパない!!
世の中にこんなに中古カメラがあるんだ~
と素直に思いました。

嫁さんと二人、その品揃えにビビりながら
気になるカメラを確認しました。

このお店で私が気になっていたのはD7100です!!

 

先ほども書きましたが、ショット数の素人ながらの予想です。
D7100の方がD300Sよりショット数が少ないのでは?
と勝手に予想していたものですから…
どうしてもAランク(美品)のD7100を確認したかったんです。

こちらの商品も間違えなさそう!  ショット数とかはやはり教えて頂けなかったのです
使用感が少ない感じでこのD7100も良さそうでした・・・

しかし、この時点で私の心は横浜ソフマップさんに置いてあったD300Sにしようと決めていました。
何でかな? 直感です。  やはり手に取った感じが良かったんだと思います。
そうと決まれば横浜にUターンです!!

横浜ソフマップさんに到着するやいなやソフマップの店員さんに「買います」と言ってました(笑)
購入前に一応ショット数を確認するも不明ですとの事。

後はもう自分の目を信じるしかありません。。。
頼むよ~ 私の眼!!

いや~ 長い事購入までの経緯を書いてしまいました。

で、気になるショット数ですが・・・
こちらのサイトで調べてみる事にしました
その名も「ショット数.com」(笑)

 

スポンサードリンク

 

カメラで撮った写真(jpg)をドロップするだけで簡単に調べてくれます。
んっ!!なんと15ショット!!

えっ!? 嘘やろ??と思いました。
ほぼ新品でした。
と言うか、ショット数を調べる前に自分で撮ったショット数の方が多い(笑)

いや~!とんでもない掘り出し物でした!
良い買い物しました(笑)

ありがと~! ソフマップさん!!

 

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事