令和元年はバリ島へ!レンボンガン島でSUP&シュノーケル

レンボンガン島へ行ってきた~♪

スポンサードリンク

バリ島のクタビーチは正直透明度が悪いです。
はじめて訪れ、南の島の綺麗な海を思い浮かべているとがっかりします。
サーフィンするには良いビーチなんですけどね~

綺麗な海を見たいならバリ島からスピードボートに乗って30分から40分で到着するレンボンガン島に行く事をお勧めします!! The南の島と言うイメージのビーチに出会う事が出来ます!!

 

 

 

レンボンガン島って!?

所在地はJungutbatu, Nusapenida, クルンクン バリ州 インドネシア

レンボンガン島はバリ島からスピードボートでおよそ30分から40分で到着する島です。
大昔はバリ島で犯罪を犯した罪人の島流しにする島だったそうです。 なのでバリ島民は近づかず、近代まで手付かずの自然多き島だそうです。 そこに海外からの観光旅行者(特にオーストラリア人)の目に留まり、急激にリゾートアイランドとして人気が出て来たそうです。

罪人の島流しの島と聞くとイメージが悪いですが、かなりのんびりとした島で、最近は日帰り観光が盛んなようです。 シュノーケリングやダイビングSUPや小舟で行くマングローブの森等ゆっくりとした時間の中。南国のバカンスが楽しめる島です。

 

 

実際に行ってみた感想では、サンゴ礁で出来た島なのでいくら井戸を掘っても真水は出てこず、そんな土壌なので作物も育ちません。 なので、飲料水、食料をバリ島から運んでいるらしく、バリ島よりも物価は高い様です。 ただ、海は綺麗だし、ヴィラも良さそうな宿泊施設が点在していたので何泊かしてみるのも良さそうだと思いました。 ガイドさんの話では今の所、宿泊施設はそんなに高くなく5,000円で1泊出来るヴィラもあるとの事です。

 

 

両替所だってあります!


円からルピアに換金するならばバリ島で行った方が換金率が良い様です。
この日はクタの街中で1万円が1,300,000ルピア位でした。島内の換金だと1,180,000ルピアだそうです。

 

 

 

そんな綺麗な海が待っているレンボンガン島! 折角、バリ島まで旅行しに来たのだから、綺麗な海で遊びた~い! と言う事で今回の旅行で初のオプショナルツアーを申し込んでみました。

 

 

バリ島でこの旅行初のオプショナルツアー!!

 

集合は朝8時!

レンボンガン島に行くのにオプショナルツアーに参加しました。 お願いしたツアー会社さんはバリ島の心に触れるツアー会社バリ倶楽部さんです。 集合は現地時間 朝8時との事で6時には起きて行動する私達には余裕だなと思っておりました。 ところが…
7時に夫婦そろって日焼け止め塗って準備をしていた時でした・・・

 

 

Lineで連絡が入りました!!

バリ倶楽部
急いでください! ドライバーさんがもう迎えに上がっています!!

との事。

 

 

Y's
1時間も早いじゃないか! まだ、準備できていないし!!

と少々ご立腹な私達!!

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

再びツアー会社から連絡

 

バリ倶楽部
もう、8時は過ぎていますよ!!

私達は理解が出来ず・・・

 

 

 

Y's
??? 日本とインドネシアの時差は2時間だからまだ1時間近くありますよ♪

why~???

 

 

 

三度ツアー会社から連絡!!

 

バリ倶楽部
日本とバリ島の時差は1時間です!!!!

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

Y's
うそだ~~~!!!

 

と訳が分からなくなりパニック状態で準備をしました!!

 

 

 

 

もう、日本から持ってきたシュノーケルセットとかバスタオルとかも忘れて出発してしまう始末でした(;´Д`)

 

 

ジャカルタとバリの時差は1時間!

インドネシアの首都 ジャカルタ経由でバリ島に入った私たち夫婦その時ANAさんは「日本とジャカルタの時差は2時間」と日本語で説明を受けていましたし画面でも確認していました。

画面では午前4時・・・

 

 

私の腕時計は6時・・・

 

 

よって時差は2時間なのだとず~~っと思っていましたが…

バリ島に来て3日目にして初めて日本とバリ島の時差が1時間と言う事実を知る事になりました(笑)

道理で、昨日の街スパも、朝食も、ホテルでのチェックインの時間もスマホの表示時間も…
何だか違和感を感じていました。 何かがおかしい!と・・・
全て納得しました~!

ジャカルタからバリ島に行く皆さ~ん!! 日本との時差は1時間ですよ~!!

 

 

 

 

気を取り直してレンボンガン島に出発!

ホテルでピックアップしてくれたドライバーさんは遅刻した分を取り戻そうとしてか急いで集合場所に向かってくれました! おかげでスピードボートには間に合う事が出来ました!

集合場所で同意書にサインしてオプショナルツアーの料金を支払います。
私たちがチョイスしたのがレンボンガン島パドルボード & シュノーケルといった内容のもので一人135USDでした。

早くに集合していた皆さんに申し訳ない気持ちが一杯でしたが気を取り直して出発です! スピードボートに乗り込みます。

 

 


港を出港すると、バリ倶楽部の方の自己紹介と注意事項等の説明があります。

余談ですが、スピードボートは湾外に出ると揺れます。

 

 

結構揺れます!

 

 

かなり揺れます!!

 

 

 

無茶苦茶揺れます!!!

 

 

自信が無い方は酔い止めを飲んでいた方が無難です。
まぁ、ジェットで日頃飛ばしている方なら問題ないかと(笑)

 

 


40分もするとレンボンガン島に到着です。
海から直接上陸するので最初から濡れても良い恰好の方が良いです。

 

レンボンガン島に到着すると、タイにあるトゥクトゥクの様な軽自動車の荷台に座席を取り付けた車両に乗り、島内を移動します。その際に先に説明したようなレイボンガン島の歴史等を教えて頂きました。

 

 

 

スタンドアップパドル(SUP)に挑戦!!


集合場所に到着すると、小舟でマングローブに行く班とSUPで行く班とに分かれます。

私達はSUP希望だったのでSUPの説明を受けます。
初心者でも丁寧に教えてくれるので全く問題なし!

 

 

 

 


説明が終わると早速、マングローブに向かって出発です。
湾内は波も穏やかなので座っていれば全く問題なく進むことができます。

 

 

コレ(SUP)超楽し~い!!

 

 

 


慣れてくると、初心者でも立ってパドルする事も可能です。

 

 

 


ドキドキですが、マングローブの森の中に突入していきます。
細い水路なのですが、怖かったら座ってしまえば全く問題なく進めます。

 

 

途中、小舟に遭遇する事もありますが、皆さん穏やかな雰囲気の中で進んでいきます。

 

 

 


途中休憩をしてマングローブについて色々レクチャーがあり、勉強になりました。

 

 

 

 


無事にSUPでのマングローブの森の散策も終わり、集合場所で記念写真を撮影します。

 

 

 

 


すると、いたずら好きのガイドさんが「落ちろ」ってサインするものだから一応落ちると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


つられて嫁さんも転倒!!!(笑)
すかさず撮影するガイドさん! シャッターチャンスを逃さず決定的瞬間を捉えています!! (笑)

 

 

 

SUPが終わるとシュノーケリング


SUPが終わると集合場所でシュノーケルの説明を受けます。
海流を使って流されながら行うシュノーケルを行う様です。

この時思ったのが、年代が離れているせいか、いや、私から見たら同年代でも日本人同士ってあまりしゃべらないでお互いパートナーとしか会話は無い様です。 外人の旅行者はすぐに誰とでも話して仲良くなっている姿を見ると不思議な感覚でした(笑)

 

すいません話がそれました・・・
話を戻して・・・

 

 

 

 


ライジャケを装着して・・・

 


各種装備を確認して

 

 

 


船で移動します。

 

 

てっきりビーチエントリーだと思っていたので、少々おっかなびっくりでしたが、考えてみたらドリフトシュノーケル(海流に乗って動く)なので当たり前ですね。

 

 

レンボンガン島の透明度の高さに少々感動しながらシュノーケルを楽しみました!!

 

 

ゲストはライフジャケットを装着しているので、潜る事は出来ませんがその分スタッフ(ガイドさん)がゲストのカメラを持って色々撮影してくれます。

 


なので、おじさんにはすごく楽!!(笑)

 

 

 

 

 


ただ、ドリフトなので、気が付けば大渋滞です。 離れたポジションをキープするとスタッフからこっちだよ~! と呼ばれ・・・ 近づくと周りのゲストにぶつかってしまう。
正直ここだけはうざく感じてしまいました(笑)

 

 

 

 

シュノーケルが終わると昼食です。

 

 


シュノーケルが終わると昼食です。
景色が良いので料理もサイコーです!!

 

 


このアクティビティーはやはり若い人の参加が多いのか・・・
カレーのご飯が💛だったりします(;^_^A

 


おじさんは顔に似合わずカルボナーラを頂きました!!
本当はこの時にビンタンビールも頂こうかと思いましたが、行きのスピードボートの揺れを考えて止めておきました(少しは大人になった!)(笑)

 

 

 


楽しかったレンボンガン島を後にします。
帰りの乗船も、ビーチエントリーなので最後まで濡れてしまう感じですが、帰りのスピードボートの中で乾いちゃいました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

バリ倶楽部

今回お世話になったオプショナルツアーの会社はその名もバリ倶楽部さん。 日本語での対応可能で、またガイドさんも現地の方ながら流暢な日本語を話してくるツアー会社さんです。ツアーガイドさんは皆さんこれでもかって位親切でバリ島の事、バリ人の思想、習慣や考え方、現地のちょっとした事も丁寧に教えて頂きました。 非常にお勧めできるツアー会社さんです!!

 

 

各種オプショナルツアーの申し込みはホームページから予約か直接電話もしくはLineで申し込み可能です。 バリ島旅行前に申し込むならホームページから予約申し込みすれば問題ないですし確実です。 が、バリ島に到着してからの申し込みだと日本から持ち込んだスマホで電話をかけると何気に通話料金がかかるのでWi-Fi環境が整っているならLineからの申し込みがお勧めです。

計画性のない私はバリ島からLineで申し込みしました(笑)
前日の夕方5時頃までなら申し込み可能だそうです。(定員になってなかった場合)

 

 

お支払い

お支払いは現金かクレジットカードもしくは事前にPaypalだそうです。 私たちは予定外のアクティビティーだったのでクレジットカードからのお支払いをしました。
バリ倶楽部さんでは基本的にUSドルの料金設定になっていますが支払いはルピアです。 USドルをバリ倶楽部さんのレートでルピアに換金してカードでルピア払いとなりますので、少しややこしいですし、最初説明を受けた時はボッタクられるのでは?と不安になりましたが 実際の支払総金額は1USDで2.5円位高いだけなので、街の換金と変わらない様です。

非常に楽しいレンボンガン島のアクティビティーでした。
3日目後半に続きます!!

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事