年末最後に松原商店街に行ってみた

大晦日に横浜 松原商店街に出向く

 

とうとう令和3年も今日を残すのみとなった12月31日に松原商店街に行ってみた

松原商店街は横浜のアメ横と言った感じでしょうか
(規模は全然小さいですが…)
八百屋が多くまた、元気な魚屋さんが多いイメージです。
新型コロナのせいで人出は少々悪くなっている様ですが週末や年末は多くの人で賑わいます。 そんな中でこの松原商店街を有名にする一店が今回紹介する魚幸水産さん マグロを目の前で柵にして切り売りしてくれるのがウリです。

 

スポンサードリンク

 

魚幸水産のマグロを求めて

当日は9時30分頃に松原商店街近くのコインパーキングに愛車を駐車します。
週末に毛が生えた程度の混み具合かな?なんて思っていましたがとーんでもない状況でした(;^_^A

 


なんと魚幸水産マグロ販売最後尾とプラカードを持っているガードマンさんを発見し、「お~!! 行列が出来ているのね」なんて呑気な事を言って最後尾に向かって歩いていきます。 この時点では20m~30mの行列かな?と思っていると・・・

 

洪福寺のの交差点まで約150mくらいの行列です。 行列に並ぶのが嫌いな私にとっては結構な距離です(行列が好きな人はいないか…)

正月用のマグロをゲットするには仕方なしか… と諦め最後尾に並びます。

 


しかも行列なんて正直想像していなかったので防寒対策が非常に甘めで(;´Д`)
足元なんてまさかのクロックス!(季節感のない男です)
もう寒くて。。。


今年の年末は寒波が到来している様でグーグル先生の気温は3℃となっていますが体感はもう氷点下をぶっちぎりの感覚です

 

一時間強でようやく店舗に入店する事が出来ました

 


並ぶ事一時間強でようやく店舗に入る目の前まで到着です
写真は他の店舗の出入り口の為途切れているが、横は入りする輩がいない様にガードマンさんが堅牢な警備をしてくれています。寒い中頭が下がります。

 


しかし、この先店舗に入店するのにどうするのかな?と思っているとなんと裏口から入店と言う荒業です(笑)
なかなか考えましたな魚幸さん!

 


年末の日テレさんの取材も行われていました。 写っているかな?と日テレををその日は見ていたのですが、写真をよく見てみると放送日未定となっている。。。

 


店内に入ると店員さんの元気な声が聞こえてきます。
競り方式で次々にマグロが柵に変わっていき見ている分には非常に楽しい。

 

 

スポンサードリンク

 

 

2,000円位の予算を見ていましたが、行列に並ぶ事で頭内予算が3,000円までに値上がり、最終的にまわりに煽られ感化され4,000円(税込み)の柵を購入してしまいました。
しかし、スーパーで購入するマグロとは違い魚幸さんの大きさをスーパーに求めると恐らく5,000円から6,000円の価格になると思われます。(まぁ、私の見立てなので超適当ですが・・・) と言うくらい大きいです。
と書いてて、その大きさを確認してみたくなり、購入したマグロを撮影してみる事に。。。

 

チョット待っててね

 

購入したマグロの大きさは?

いま、台所で購入したマグロの大きさの確認に行ってきました(笑)
購入したマグロはこちら!

 


本マグロではなくインドマグロ(ミナミマグロ)
何だ!インドマグロか!と言うことなかれ。 こちらの魚幸さんマグロはお兄さん曰く天然もの(養殖では無い)とおっしゃっていたので、むしろ貴重性で言えばインドマグロの方が価値が高いと思います。

 

見た目では伝わらないかもしれませんが赤身と中トロの部位をゲットしました。個人的には天然インドマグロか本マグロは赤身~中トロが一番旨いと思う。 まぁ、脂分が少ない方が美味しいと感じる私はインドマグロの方が好みなのかもしれません。

 


重量を計ってみると655gでした。
って事は100g約610円です。
どうです?そこの奥さん!! 安いと思いません!?

 

魚幸水産さん

 

今回マグロを購入したお店はこちらです。

住所 横浜市保土ヶ谷区宮田町1-5-2
営業 10時~18時
但し、少なくとも本日(12月31日)は8時より営業していました。
定休日 不明
電話 045-331-0100

 

本日8時より営業していたってのはガードマンさん談です。
また、駐車場は近辺のコイン駐車場となりますが駐車場争奪戦は結構厳しいです。

やっと復活したこのブログですが、見て頂きありがとうございました
良いお年を~~~

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事