すっかり忘れていた小型船舶免許 特殊 更新

すっかり忘れていた水上バイクの免許更新・・・

そういえば、今年の初めに免許更新がどうの・・・ってメールが届いていた様な・・・

 

新型コロナウィルスの影響でジェットにも乗れず、ジェットに乗る時にしか確認はしない小型船舶免許・・・
先日、有効期限が気になり確認してみると

 


平成32年8月11日までとある

 

ん???

 

嫌な予感・・・

 

Y's
平成32年って令和何年??

と嫁さんに聞くと・・・

嫁さん
令和2年だよ!

と答えが・・・

 

 

 

オー

 

マイ

 

ガー!!!

 

 

 

今年やんけ!!!

 

と慌てて船舶免許の更新予約を行うのでした~

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

小型船舶運転免許の更新に行ってきました!

今回免許の更新でお世話になったのがこのサイトです

船舶免許センターオンライン

こちらのHPから予約をして更新に臨みます(勝手にリンク貼り付けておきます)

 

更新時期が迫っており、受付会場を選ぶ余裕も無かったのでとりあえず空いている会場を押さえます。
その結果、押さえられたのが・・・

 

 


京急蒲田駅

西口から徒歩3分くらいにある会場でした。

 

迷子になりそう

駅ちかではあるものの、google先生(google map)に聞いても正直分かりずらい立地です。
と言うか目立たない会場です。

 

京急蒲田駅西口を出てエスカレーターを降りると見える「京急蒲田 あすと」

まぁ、商店街の入り口ですな・・・

 

 


少々近づいて、別角度から写真ですが、黄色い矢印の赤丸印が会場入り口です。

 

 

この「コミュニティーホール あすと」にある3階が今回の講習会場でした。

ちなみに、会場は6名くらいが限度です。(最大9人くらいかな?)

更新講習内容

最初にお金の払い込みがあります。 今回は10,500円でした。
更に申込書を記入して、書きあがったら写真(パスポートサイズ 縦45㎜ 横35㎜)2枚と共に提出します

身体検査

視力、体操(屈伸運動等)を検査して身体検査は終了です。 聴力は会話が成立している事で合格となるそうです。今回は5人の受講者がいらっしゃったのですが全員で10分程度です。

講習

次にPCを使用してパワーポイント?で講習があり聞いていれば終了です。 時間にして30分程度
ちなみに一番最初に講習実施会社のPRがあり、5人集まり、会場が押さえられるのであれば個人的に申し込むことも可能だそうです。

ビデオ講習

免許更新講習では自動車免許等でもおなじみのビデオ講習です。
体験談を大根役者が演じ、ドラマ仕立てで見せるアレですね。
今回はライジャケは大切って奴でした。車で言えばシートベルトは大切って奴ですかね(笑)

 

このビデオを見終えれば更新講習はおしまいです。
時間にして1時間15分くらいでした。

 

尚、今回私は8月11日までの有効期限の免許を8月8日に更新に行きましたが本来であれば更新が出来ないそうです。(車の免許感覚ではない)今回は新型コロナウィルス感染予防のため外出自粛していたと言う理由書を提出する事で問題にはなりませんでしたが、今後は注意が必要ですね。 実際には1年前から更新は可能だそうなので今後は少なくとも2か月くらい前に更新したいと思います。

 

 


ちなみに帰る時にはボート免許講習会場ののぼりがあったので多少は分かりやすいかも(笑)

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事