最近 はまっている ニラ壺

個人的にはあまり好みではないラーメン花月さん(自宅近くにラーメン屋さんが少なくたまに仕方なく訪問する)
その中で一番好きな物! と言われたら私はニラ壺と答えます(笑)
でも、正直 ラーメン花月さんのニラ壺はラーメンに入れる前提なのかおつまみで食すには正直しょっぱい?辛い?と感じています。
ならば、自分好みでアレンジしちゃおうって事で!
ただ、完全な自己流なので分量は正直感覚です(笑)

 

スポンサードリンク

 

ニラ壺作りスタート!!

 

先ずは材料から 先程述べた通り調味料の分量は感覚的です(笑)

 


メインであるニラ! 我が家ではニラ壺は人気おつまみの為作る時は2束以上です。

 

 


ニンニク 1かけ~2かけ ニンニクの辛いのが好きならば多く辛いのが苦手なら少なく どちらにしても翌日のニンニク臭はあきらめの境地です

 

 

 

 


たかの爪 少々

 

 

 

 

 


豆板醤 小さじ2位   だから・・・ 感覚です

 

 

 

 

 


一味  豆板醤で辛くするのではなく一味で辛さを調整します。今回は無かったので七味で代用(笑)

 

 

 

 

 


ごま油 大さじ 2~3

 

 

 

 

 

 


焼肉のたれ 大さじ3
焼肉のたれを味噌にしたら花月さんのニラ壺の味に近づく様な気がします。

私は焼肉のたれ派です。甘みも出て旨いっすよ!!

 

 


鶏がらスープの素 2振り位   なければウェイパーとか味の素でもおk

 

 

 

 


ゴマ 少々 無ければ無いで構いませんが個人的にはあった方がうれし!

 

作り方

作り方なんて書くと偉そうですが・・・
そんなにたいそうな物では御座いません

 

 


ニラを水で洗います。


その後、水気を切りまな板に載せ・・・

 

 


3cmから4cm幅位に切っていきます

 

 

 

 


切ったらボールに入れて調味料を入れていきます。

 

 

個人的にニンニクは生にんにくをすりおろすのが一番うまいですが、チューブのでも可能だと思います
知らんけど・・・

 

 

その他(上記)調味料を入れていきます。

 


分量外ですが塩を少々振っときます
(本当は入れなくても良いのですが最近岩塩ミルを購入しまして・・・ 入れたくなった(笑))

 

後は・・・・

 

 

 

手袋をはめてひたすら混ぜていきます。
ごま油が馴染んでニラがしんなりするまで揉みこみます!!

 

 

最後にゴマをまぶして

 


和えればおkです

 


最後はタッパー等に移し冷蔵庫で1晩冷やします。。。

 

 

出来上がり

 


一晩寝かしたらそのまま食卓へ!!
ごま油の匂いが食欲をそそりますし、ビールのお供にもサイコーか

となります(笑)

 

辛いのが好きでしたら、味見して一味唐辛子を加えるもよし・・・

また、焼き肉のたれを変えて(メーカーとか)も異なった味になり美味しいです。
ニンニクの量を増やすと違う辛味が増しますし
お気に入りの分量を探してみてください。

 

ただ、翌日のニンニク臭は責任持ちません(笑)口臭は自己責任でお願い致します!

 

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事