梅酒作り

私が住む地方で梅雨入りした昨日、車を運転している時にラジオからDJの方が梅酒つくりの話題を話していました。
それを聞いて以来 いつもは全く飲む事が無い梅酒に興味が出始めて・・・
作ってみる事になりました!

先ずは必要道具ですね。
梅酒つくり用の瓶(5litre用)これは近くのスーパーで753円でした。
写真は撮っていませんが爪楊枝、キッチンペーパです。

必要材料は
梅(今回は紀州南高梅を購入)おおよそ1kg必要で780円で購入
氷砂糖 同じく1kg必要で338円でした。
最後にホワイトリカー 1.8litre 1,180円でした。

先ずは梅をきれいに水洗いします。
この際に梅に傷をつけないように慎重に洗います。

洗い終わったら、一個一個キッチンペーパーで拭取り・・・
へたを撮ります。
取る前はこんな感じの梅ですが
爪楊枝でクルンと取ると
綺麗に取れます!!

へたをきれいに取ったら、再度水分を拭き取ります(水分はカビの元らしいです)
瓶の中に詰めていきます。
傷をつけないように一個一個丁寧に入れていきました
次に氷砂糖を入れて・・・
氷砂糖を入れ終わるとこんな量になっています。
写真で確認すると結構な糖分なのね(爆)
色々な作り方があるようですが、今回私は梅1kgに対し氷砂糖1kgを投入しました。
で、1升(1.8litre)分のホワイトリカーを投入!
5litreの瓶でこの分量となるので、最低でも4litreの瓶は欲しい所ですね。

後は冷暗所(と言っても冷蔵庫はNGらしい)で寝かします。

我が家では、台所の床下収納スペースっていうんですかね
こんな感じで寝かせます。

さあーてどんな味で出来上がるか今から楽しみです。

ガマンできるかわかりませんが、1年以上の寝かしを予定しています。

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事