出航準備完了です。

仕事の繁忙期が終わりを迎え、日に日に春らしくなり桜は早くも満開を迎えております。
春になると個人的にやっておかなければならない事が何個かあります。
その中の一つにジェットメンテです。
本来であれば、春先2月後半から3月前半に行っていましたが、今回はジェット置き場に行く余裕もなかったのでかなり遅くなってしまいました。 冬季保管する時にしっかりメンテしたので大丈夫だと思いますが長らく会えなかったGPに会いに行ってきました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ジェット置き場は何だかすでにボロボロになってきています。

ジェット置き場は最近全くお金をかけていないのですでにボロボロ感が否めません。
今シーズンは、自分の中でジェットを続けるか辞めるか判断しようと思っているシーズンなので今シーズンまではこのままお金をかけづに現状維持を考えています。

全体的に見てもボロボロ(;´Д`)

 


入口なんて朽ち果てた感が凄いです(笑)

 


奥に大きな穴が開いており、猫が入り放題です(;´Д`)
ここは今シーズンに直したいと思います。
と言っても防炎シートを貼りなおすだけですが(笑)

 

 

ジェット本体のメンテ!?

続きまして、本日のメインであるジェット本体のメンテナンス?です。
メンテナンスと言っても何をするわけでもなく、エンジン始動のチェックがメインとなります。

先ずは、プラグを締め直して、プラグキャップを取り付け~

 


バッテリーをつないで・・・
と 思ったら、バッテリーが無い!!
チョット焦りましたが、今回は昨晩充電を行い、車の中にあるんだったと

 


無事にバッテリー接続完了!!

 


エンジンをかけてみると、一発でエンジン始動を始めます。
ただ、冬季保存で各シリンダー内に2stオイルをスプーン一杯づつ入れてあった為、触媒が付いている環境対応エンジンでも・・・

 


煙が凄い事に!!
昔のバイクのスズキのRG Γとかを思い出してしまった(笑)
昔のバイクの2stエンジンは白煙が凄かったもんな~

一寸しかエンジン始動していないのに独特の2stオイルの焼ける匂いとが今も服にしみこんでいます。
10代の頃を思い出してしまう!!

 

と、ここで気が付いたのが、船検の有効期限ステッカーの年数です。

 


平成30年8月ってとっくに切れてるやんと思いましたが、実はコレ、以前中間検査は受けていたのにステッカーを貼るのを忘れていた模様です。


車の中を漁ると出てきました!!
これを貼り直して・・・

 


次に信号紅炎を調べると・・・

 

 

 


失効期限切れとるやんけ!
購入すると、5,000円弱の出費になるんだよな~と


船検証を確認すると携帯電話でOKとの事で、いらぬ出費が抑えられました!

 


2stオイルを補給して・・・

 


使用工具も手入れして・・・

 


本日の作業終了で、もう何時でも出航可能状態となりました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

と言う事で、業務連絡~

私が転職してから連絡が取りづらくなってしまいましたが、Nさ~ん Aさ~ん
こちらはいつでも出航OKっすよ!
仕事が落ち着いたら連絡下さ~い!!

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事