休日早朝波乗人

私が波乗り人になる時の朝は早く、夜が明ける前に行動する事が多いです。

 

理由は早朝の方がポイントが空いていると言う事もあるのですが、早朝もしくは夕方の方が良い波に出会えることが多いらしいんです。

 

気温の高い夏場は早朝は陸から海に向かって吹く風が海から陸に向かって吹く風に変わる時・・・

 

波の面がツルツル状態になり波乗りしやすくなって楽しいらしいんです。

 

 

 

 

ただ・・・ そこまで上手ではない私にはあんまり関係ない話なんですがね(笑)

一般論です 一般論!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

令和最初の夏(8月)の最後は何しよう?

 

休日に予定していた仕事(現場)が急遽延期になり、休日に何しようかな? と考えていました。

 

 

天気予報では天候はあまりよろしくない・・・
&最近の暑さで少々夏バテ感があり体がだるい・・・

 

 

よって、友人を捲込むジェットは何かと少々面倒・・・

 

 

なので一人で海(サーフィン)にでも行っちゃおうかな?
なんて思っていた所に嫁さんから連絡があり嫁さんの方も急遽連休になったとの事。

 

 

これは海(サーフィン)に行け!と言う神からの思し召しか(笑)

 

 

と言う事で、いつものサーフポイントに行く事にしました。🌊

 

 

 

出発当日は令和元年の8月最後の日気温は25℃と暑くもなく寒くもない丁度いい気温♬

 

気温は丁度良いのですが湿度はまだ夏だね!

 


日の出は5時台になってきて夏も終わりだなと・・・
毎年この時期には少々さみしい気分になったりします。

 

センチメンタル~

 

前日までの天気予報では雨の予報だったのですが、そんな予想を覆すような眩しい朝日が昇り始めます。

 

Y's
う~ん こりゃあ良い天気になるなぁ~!!

 

 

後は波が良ければいいな~と思いながらポイントに急ぎます。

 

 

 

いつものポイントに到着すると・・・

 

 

 

 

そこには!

 

 


波がな~い! (´;ω;`)

 

 

 

ひじょ~に残念な状況です。

 

8時に到着したのですが、本日の潮回りは大潮で満潮が4時4分で以降11時にかけて満ちてくる状況だったので時間的に少々遅かった様です😢

 

 

近くのポイントも覗きましたが、コンディションは何処も悪いです。

 

 

Y's嫁さん
ここまで来て波乗りしないの??

 

Y's
う~ん この後、もっと酷い状況になるからパス!!

 

そんな時は気を取り直して?

 

嫁さんにお伺い・・・

 

Y's
今日はさぁお泊りセット用意していない??

 

Y's嫁さん
こんな事もあるかと思って着替えは用意してあるよ!!

 

さすが~♪ 出来た嫁です(笑)

 

と言う訳でお泊り決定!!

 

そして次に何処に泊まるかが話し合われます(笑)

 

本日のお宿は「いいおか 潮騒ホテル」

 

急遽お泊りが決定したものの、この辺の宿泊施設は昔の国民宿舎飯岡荘かラブホモーテル位しか知識がありません。

 

 

ラブホモーテルは今回除外として・・・

 

 

旧国民宿舎飯岡荘はこの時期の土日何て部屋に空きがあるとも思えない程、当時は人気宿でした。

 

 

が、

 

 

ダメもとで宿泊サイトを見てみると本日空きありの表示がぁ~!!!!!

 

 

 


ハイ!!ぽちっとな!!!

 

予約完了!!

 

Y's嫁さん
何だか楽しみ~♪

 

嫁さんが期待するのは無理もなく・・・
ホームページに載っていた写真は嘘か本当か・・・・

 

きれ~~~!!!

これは期待度👍👍

このホテルについては改めてブログアップする予定です!!

 

 

知らなんだ~ 飯岡がロケ地!?

 

宿泊施設が決まったもののチェックインまでは相当時間があるのでドライブする事にしました🚐

この地は昔に座頭市が関係している事は知っていたのですが、その他にもある様です。

 

 

それがコレ

 

 


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

1993年の作品だそうで、今から26年前と言う事です。その後アニメ版で再び脚光を浴びている様です。

20年近く飯岡にサーフィンしに来ていましたが初めて知った新事実です(笑)

これ書いてて自分でびっくりしています😭

 

今年も花火大会が行われた模様です。
知らなんだ~

 

 

 


きっとこんな感じ?(笑)

 

 

休日早朝波乗人

 

翌朝は日曜日でした。 この日も大潮の潮回りだったのですが期待はずれな波でした!

 

 

 

残念~!!

 

ポイントの目の前で宿泊した為・・・

 

 


5時起床で間に合う!!
写真は車に乗り込んだ時間です

 

 

ポイント目の前に到着して非常に残念な波だったのですが、

1時間半後には良い波になる可能性が高いので

 


入水します!

 

 

 

 

 

今回の相棒のサーフボードは浮力もありテイクオフも早いのでそれなりに楽しめました!!

 

 

 

 

小波だけど・・・

 

 

 

 

丁度7時くらいから8時くらいまでが良い波になると予想していたのですが・・・

 

 

本日は日曜日・・・

 

当然考えている事は皆さん同じの様で・・・

 


周りは休日早朝波乗人だらけ!!

 

 

 

ギブアップです!

 

 

 

 

良い波になる30分ほど前にホテルに戻るのでした~💦

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

今回の波乗りは残念な感じでしたが、非常に満足のいく休日の過ごし方でした(笑)

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事