2018年6月 パンガン島・サムイ島旅行 サムイ空港までの道のり

サワディカー

ビジネスクラスで快適に空の旅を楽しんで、タイ国際空港 スワンナプーム国際空港に到着しました~♪

ただ、早朝なのでお店も何も開店していない状況です。 一度、バンコクの市内を散策しようかと思いましたが、噂では再入場は非常に混むとの事で諦めます。


以前にも書きましたがこのスワンナプーム国際空港は非常に広いので移動が大変です。トランジット等は余裕を見たスケジュールをお勧めします。

 

スポンサードリンク

 

国内線トランジット

スワンナプーム国際空港の国内線のトランジットは現地時間5時からだそうです。


タイ国際航空のカウンターにも5時からとされています。


もっとも、ここはタイなので定刻にオープンするかは時の運でしょう。 実際530分位に動き出しました(笑)なので国内線トランジットまでに行う事を書いておきます。

 

入出国カード

昨年も来たことのあるタイですが、飛行機搭乗後に頂いた入出国カードが去年とは違います。入出国カードを記入するのにガイドブックを参考にする事が多い私なのですが、今回持参したガイドブックは去年の物で古い入出国カード記載例でした。(最新のガイドブックでは訂正済みの様です) まぁ、記入する事はなんとなくわかるのですが、不明点があれば、国内線トランジット近くにあるカウンターにわかりやすく記載してくれています。


多くの日本人だろう人が参考に記載していました。


我々もそのうちの一人なんですが(笑)
 

両替

少しでもタイバーツを持参されている方なら問題ないのですが、目的地到着後すぐにお金がかかる場合が多いです。 その為、少々レートは悪いのですがトランジット前の銀行で多少(私たちはいつもここで1万円分)両替します。


違う銀行なのですが、レートは
2店とも同じです過去5回確認していますが偶然でなければ同じレート設定かと思います。

 
今回はこちらの銀行で両替

 

国内線トランジットでは

 

国内線トランジットでは入国審査、持ち物検査が行われます。 飛行機内で配られた飲料(水)等は入国審査前に捨ておきましょう。 また、パソコンは鞄の外に出しましたがカメラ等はバッグの中でも構わない様です。 


持ち物検査時にこんなステッカーを貼られますがこれは到着空港で国際線利用の合図なのでこのまま胸位に貼っておくと到着空港で係員が誘導してくれます。

 

入国審査、持ち物検査が終わればもう国内線乗り場です。 思い思いの時間を過ごします。

私たちは搭乗口確認後フードコートで時間を潰しますが今回はビジネスクラスの特権を利用しま~す。

 

タイ国際航空ラウンジ


タイ国際航空のスワンナプーム国際空港のラウンジです。

かなりの人が利用している様でした。

飛行機内でも食事が出ていたのでそんなにお腹は空いていないのですが、ブログネタで少々食事をしてみます。 


スープは激うまです。

 


色々有りましたが食べられず・・・

 
チマキも有りましたがやはり食べられず(´;ω;)

最近は歳をとったのかな ビールが無いと食が細くって(笑)

 
嫁さんが、美味しそうなフルーツを見つけてきて

 
美味しそうに食べてみましたが

 

次の瞬間

 
不味かったみたいです(笑)

フルーツではなかった様です。

 

ラウンジ内トイレ

ラウンジ内トイレは奇麗です。

便器が少々独創的な形ですが(笑)

写真は女性用(嫁さん撮影)男性トイレも同じですが、少々汚かったのでこちらの写真を採用しました。

 

 

サムイ行きに搭乗

 

さて、サムイ行き飛行機の搭乗時間が近づいてきたので、搭乗ゲートで時間を待ちます。

やはりビジネスクラスで優先搭乗でした。が、私のチケットを機械にかざすと・・・

ブブーとエラー音が鳴り響きます。 どうやらダブルブッキング? と思いきや、男性係員が飛んできて何やらパソコンで調べた後、手書きでシート変更をして無事に搭乗出来ました。 

シートは感動的な広さではありませんが、必要にして十分です。

ウェルカムドリンクも頂けます。
但し、激アマでした。。。

 

先程の食事からそんなに時間も経っていないのでお腹も減っていないのですが、やはりブログネタと思い機内食を頂きます。


お粥は美味しかったですが、全体的に甘いです。


1時間のフライトでサムイ島に近づいてきました~

 

 

サムイ空港到着!!


久し振りのサムイ空港到着です!!

こじんまりとした空港でジェット機だと空港の端から端まで使いやっと止まると言った感じの小さな空港です。

スポンサードリンク

 

さて、ここまでは前回経験済み(前回のサムイ旅行)なので特に困る事はありませんでした。ですが、今回はココからパンガン島を目指します!

 

では、では、、、

 

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事