神奈川県民のパスポート切替申請

最近本当に春めいてきて暖かい日々が続きます。 暖かくなるのは個人的に非常にうれしい事ですしワクワクする季節なんですよ

そんなシーズンで準備しておかなければいけない物がありました。 10年間愛用?していたパスポートの期限が今年の7月に切れてしまいます。そろそろ海外脱出のシーズンでもあるので、更新(?)に行ってきました!!

スポンサードリンク

私は神奈川県民なのですが、神奈川県のパスポートセンターは数か所あります。
横浜、川崎、厚木、小田原の4か所の他申請だけなら横須賀、平塚の2か所が増え合計6か所で申請が行えるそうです。 そんな中、私は横浜にあるパスポートセンターに行ってきました。


場所はみなとみらい線
みなとみらい線のマークってモンスターズインク社のマークに似ている気がするのは私だけ?


日本大通り駅
日本大通り駅は横浜スタジアムが近い事もあり、ベイスターズの応援が盛んの様です。 そんな駅から迷わなければ歩いて5分位の立地条件にあります。


神奈川県パスポートセンター
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町2
産業貿易センター2階

受付時間
申請:月~金 9時~16時45分まで (火、水は19時まで)
受取:日~金 9時~16時45分まで (火、水は19時まで)

となっています。
この終了の時刻はすべての書類が揃っている事が条件です。記入まで終わらせて受付を済ます最終時間だそうなので注意ですね。

今回私は仕事の合間に行ってきたのでかなりタイトスケジュールで申請しました。なにせパスポートセンターに到着したのが16時33分でした。そこから記入して・・・ ギリギリセーフで申請できました(笑)
でも順調に間違えなく申請できると

かかる時間はものの30分位でしょうか? 終了時の時間を確認!
切り替え申請時の場合必要なもの

証明写真 一枚 縦45mm横35mm 顔の入る位置も細かく規定があるので写真屋さんでの証明写真にしました。
(この写真は運転免許用なので本当はもっと大きいです)

現在使用中のパスポート
以上です。
但し、本籍の変更等がある場合は戸籍謄本が必要との事です。
手数料等は受け取りの際に必要です。
手数料は10年パスポートで合計16,000円となります。


前回はあまり気にしなかったのですが、結構高いですよね(;´Д`)

(パスポートセンター内は写真撮影が禁止の様で、写真はありません。)

また、今まで使用していたパスポートはその役目を終えて、穴が開けられます

少し見えずらいですかね? これならわかります?


ちゃんとICチップにもくぼみをつけて使用できない様にしている様です。

今までいろいろな国に行ってきました。
入出国のスタンプを見ては思い出に耽っています。

新しいパスポートが来たらまた、色々な国に出かけたいですね。

スポンサードリンク

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事