この情勢下に韓国へ行ってきました。

最近、北朝鮮の挑発行為で緊張状態が続く東アジア地域ですが、そんな情勢の中 韓国に野暮用が出来てしまい行って来る事にしました。ですが、そんなにお金を持たない私はANAマイルを使って平成29年4月24日月曜日から4月26日水曜日までの2泊3日で行く事にしました。 ちなみにこの時期で12,000マイルで行けました~♪

スポンサードリンク

 

当日は余裕しゃくしゃくでいつものポージングで出発するのですが・・・
この後がイケなかった(´;ω;`)

空港まではいつもの通り、最寄りの駅から羽田空港まで、バスで行こうと計画しました。
ところがですね、まさかの大渋滞で、予定の時刻を大幅に遅れます。。。

写真を撮る余裕がない位精神的に焦っていました。
通常ならば、どんなにかかっても40分位で羽田空港に到着するのですが、今回は1時間以上かかってしまい、飛行機に搭乗出来るか!? 祈る様な気持ちでした。

結局、搭乗手続き終了締め切り3分前に搭乗手続きが終わり、出国の準備とか荷物検査等を行ってやっと搭乗できることが確実となりホッと一息です(笑)

 

 

ところで、海外に行く時に忘れてはならない物って何でしょうか?
パスポート、eチケット、現金、クレジットカードこちらは忘れてはいけません。
逆を言えばこれを忘れなければどうにかなる!! と言うのが持論です。

 

 

ところがですね・・・ やっちゃいけない事をやってしまいました。
搭乗手続きが無事に済んだと言う事はパスポート、eチケットはあったと察しがつきますよね?

その次に忘れてはならない物・・・ 現金・・・

現金がない!!

焦ります。。。 しかも渡航先は、いま緊張状態真っ只中の韓国ソウル!!

 

 

 

で、落ち着いて(出国手続きを終えた空港内)でATMを探します。

 

本当ならば免税店でウィンドーショッピングしたり、お土産を購入したり楽しい時間になるはずの場所なのに空港内とは言えここはもう日本ではありません。
銀行があるのか不安を覚えます。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

みずほ銀行のATMがありました!

天は我を見捨てず!!

急いで、ATMに並びます。

 

 

ところがですね、財布の中にいつも入れているキャッシュカードが何処を探してもないんですよ・・・

 

その時の回想シーン・・・

そう言えば、出発前に前回韓国に行った時のWonが余っていて、そのWonが100,000Won位だったなぁ。そのお金を財布に入れると非常に分厚くなって不快だと感じて 海外では不要のカード類を家に置いて行こうと机の中にしまった記憶が・・・ (大汗)

 

うぉ~!!

さらにやっちまった!! 状態です。

 

 

天はどこまで私に試練を与えるのだ~!!

とマジメに思ったか思わなかったか記憶にありませんが、ここはひとつ落ち着こう・・・

 

 

 

 

 

 

落ち着いて財布を見ると、普段使わない証券会社のキャッシュカードがありました!
それで試してみると・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

お取り扱いできないカードです

 

 

 

無情なアナウンスが・・・ (大泣)
記憶ではこのキャッシュカードはセブンイレブンのコンビニATMと三井系のATMのみ取引可能だった様な記憶があり・・・(;´Д`)   やっぱりか~!!と もうやけくそモードに突入です。

 

 

 

 

結局、また、戻る事も出来ないので大きな不安を抱え、財布の中には日本円1,000円と硬貨が少々 Wonが100,000Won(約1万円)と言う何かあったら少なすぎる現金で韓国に飛び立つのでした(汗)

 

出国手続き後にある空港内ATMでは、1回の引き下ろし金額が30,000円との事です。
この様な事が無いように十分準備しましょうね(笑)

 

 

 

 

気を取りなおして・・・
飛行機への搭乗が終わり無事に(?)日本を出発します。

 


ほどなくして、日本の翼に富士山が綺麗に映ります。
きっとこの先うまく行くように見えました(苦笑)

 


ズームにすると頭を雲の上に出した富士山です。
あまりにきれいだったので撮影する自分がいるのですが、
この辺でブログ用の写真の事を思い出す有様。

 

 


機内食が出る頃にはもう鳥取通過です。

 


紅鮭の色どりごはんだそうです。

 


嫌な事(現金の持ち合わせがない事)はビールを飲んで忘れましょう(笑)

 


完食です!!
韓国はクレジットカード文化なので現金は必要ない!!と自分に言い聞かせながら・・・


そんな事をしていると、韓国 金浦国際空港に到着です。

空港までは友人が迎えに来てくれており、その際に素直に正直に(現金がない)事情を説明しました。

そしたら、その友人は嫌な顔一つせずに、「そんなの気にするなよ!!」と「韓国を楽しんで行ってくれ」と言うではありませんか・・・ 私は良い友人に恵まれていると思います。 日本にも海外にも・・・

 


そんな友人が疲れているから気が落ち込むんだ!と
参鶏湯をご馳走してくれて、元気が出ました!!


友人の会社の人と夕食までご一緒させてもらい・・・


日本ではもう食べられないユッケをつまみにソジュ(韓国焼酎)で乾杯しながら中年のおっさん二人は昔話に華を咲かせて、、、ソウル(汝矣島)の夜は更けていきました~♪

スポンサードリンク

 

では、では、、、

 

 

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事