平成30年も無事に行けました~♪

皆さんは良い正月をお迎えの事と思います。
私は寝正月を決めるつもりだったのですが、やっぱり今年も両親から声がかかりました。まぁ運動不足解消に丁度いいかと今年も無事に参加できた大山阿夫利山神社初詣の記録です。

 

スポンサードリンク

いつも集合場所は小田急線伊勢原駅に集合なのですが、私達夫婦はこの大山阿夫利山神社参拝時は遅刻の常習犯でして今年は遅れずに行こうと計画しました・・・   が、 結局時間いっぱいの8時過ぎに家を出発


当日は気温もまぁまぁ この時期としては温かめ(笑)

この時点でぎりぎりかな?なんて思っていましたが、朝ご飯を食べたい!!と言う話になり


久し振りの吉野屋さんへ!!


牛丼と豚汁で温まります!
嫁さん曰く、牛丼の牛が一番おいしいのは吉野家だと
牛丼をあまり食べない私としては松屋の豚汁が一番おいしいと・・・
微妙な意見の相違がありますがあえてそこは口に出さない大人の対応をする私(笑)

 

お腹もいっぱいになったところで集合場所の伊勢原駅に急ぎます!


今年は牛丼を食ったにもかかわらず、無事に遅刻なしで集合場所に到着!

今回は9時30分に集合したのですが、例年は10時に集合していた様で・・・
バス停には長蛇の列が・・・

一本見送って座ってバスに乗る作戦を取ります
行ってらっしゃい~♪

 


一本遅らせて無事に席をゲットして20分ほどバスに揺られます
ただ、車内は結構混んでいます。

 


終点で下車して早速ハイキングコースを登ります。


途中の出店を見ながらのんびりと登っていきます。

今年は母親が足が痛いと言い始めたため、母親と姉はらくちんケーブルカーで一気に神社(下社)まで、父親と我々夫婦がハイキングコースを登ると言う話になりました。


階段をえっちらおっちら登っていくと・・・


らくち~んと言いながらケーブルカーが通り過ぎて行きます。

 


でも、まぁ 苦労して登った方がこの景色が綺麗に見えるのは私だけだろうか

 

今年も多くの方が阿夫利山神社に参拝に訪れていました。

 


私達夫婦は近所の神社で参拝済みなので、恒例行事の七草がゆを頂きます!!


塩をお好みで入れるようですが、味はついているので塩の追加は不要です。 今年は大根が多かったな(笑)

 


次はおみくじ

近くの神社のおみくじは吉だったから
少し期待をしていざ!!

 

 


どうでしょう!?

 

パンパカパーン!!

 


やったね大吉!!
今年はこちらの運勢を信じることにした!!
調子のいい私(笑)

と、隣で騒いでいる人が・・・

 


おぉ!?
なんと嫁さんは近くの神社でも大吉!こちらの神社でも大吉!!
今年は良い事あるのかな~?

今年は戌年で私は年男・・・
今年の干支と一緒に撮ってきました(笑)

さて、母親チーム父親チームに別れて下山します。

 

 


いつもスルーする、途中の大山寺に気になる事を発見!!

 


その名も「厄除けかわらけ投げ」

厄年ではありませんが、挑戦してみることに

素焼きの皿が2枚で300円です


投げる場所を慎重に調査します
ふむふむあそこに通せばいいのか・・・


と確認してみると
輪っかわかります?

もう少しズームしてみますと


フラフープで作ったのか?と言う輪っかがあります

あそこを通せば・・


と投げるも明後日の方向に飛んでいく皿たちでした(笑)

 

来年も挑戦してみよう!!

 

さて、最近この阿夫利山神社に参拝する時にもう一つの楽しみがあります。
それは何かといいますと・・・


鈴木さんちの唐辛子


鈴木とうがらし店


おばあちゃんの店で結構有名です。
高齢のご夫婦で切り盛りされていて
結構辛くて美味しいです。

来年もお会いできると良いですね!!

 

スポンサードリンク

 

下山後は両親と姉と私たち夫婦で食事会と言う名の飲み会です(笑)
来年の大山登りは難しいかもしれないですね。
ですが、ケーブルカーでも良いのでまた来年も元気に行ければと思います。

 

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事