もうすぐ春ですね。 ジェットをメンテしてみませんか~♪

最近は、日が長くなったように感じます。
まだ、寒い日が続きますが、春はもうそこまで近づいている様です! 個人的には暖かくなるのは大歓迎です!! 春になり暖かくなってくるとやりたくなるものがあります。

 

スポンサードリンク

 

それが、ジェット。 水上バイクって奴です。
昨年、会社を辞めてしまい金銭問題と環境の変化があるだろうと思い売却してしまったのですが、ジェット仲間のNさんにGP1300Rを譲っていただきました。 譲って頂いた後、整備がそんなに出来ていないのが気になっていたので早速、状況確認に行ってきました~♪

 


例年はひと月の間に数回は訪れるジェット置き場なのですが、今年は仕事が忙しくまた、行こうと思った時は天候不順。また、ウッドデッキのメンテナンスと年明け早々大忙しで、今年最初の訪問になってしまった(;^_^A

ジェット置き場が年々ボロクなっていっている様な気がするのは私だけだろうか・・・

 


早速、GP1300Rを引っ張り出します!!

 


先ずは、エンジンルームをきれいにしてと思ったのですが、その必要性が全く感じないほどピカピカ!!

この年式のジェットをショップで良く見かけるのですが、こんなにきれいなエンジンのGPって見たことないぐらい綺麗です。 Nさんのこのマシンに対する愛情が伝わってきます。

ですが、愛情とは別に経年劣化は避けられません。 このGPだって例外ではないはずです。 ジェット屋の店長に教えてもらったのですが、アーシング処理を行うのが良さそうとの事。

 


今期始まる前にとりあえずプラグコードだけでも交換しようと思います。

あまりまじまじと見たことが無かったのですが、本当に隅々まで綺麗にしてあり錆という物が皆無です。
譲り受けた者としては少しプレッシャーが・・・

 


チルト機能も健在ですが、少々動きが鈍いので、乗ってみて必要ならばここもメンテ対象ですね。
パーツはまだあるのかな??


問題なくノズルも動いています。

 


ハンドル


スロットル
の動きも全く問題なし!!

もしかしたらハンドルの動きなんてVXRより良いかも(;^_^A


噴射口に潤滑剤を吹きまして・・・

 


各種パーツの動きも確認していきます。

もう、本当に笑っちゃうくらい綺麗です。

最後にエンジンをかけて、機関のチェックをしようと思った時に気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このジェットバッテリーが無い(;´Д`)

そういえば、譲渡して貰う時にNさんに言われていました。
バッテリーは新品買ってね!!と・・・

 

帰ったらポチっとしなきゃです。
なので、本日の作業はここまで~

 


ボディーを磨いてしまう事にしました~

 


ただ、このジェット置き場の裏側に大きな穴が開きまして・・・
どうにもそこから野良猫が入っている模様です。
最近は猫ブームなのですが、私は猫が大嫌い!! だってその辺に排泄するから・・・
急いでここの修理もしなきゃなぁ~と考えています。

 

スポンサードリンク

 

あと、2か月もするとウキウキしてくる時期です。
今シーズンは今までの様にはジェット遊びが出来ないのは分かっています。 が、出来る限り乗ってあげたいと思っています。

え~、 業務連絡~
Nさん、Aさん今シーズンはいつからスタートさせます??

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事