18gで1万円!? そりゃ高い!!!

ブログの更新が出来ない!!
なんとも情けない状態に陥っています。

私の仕事は今が繁忙期真っただ中!!
世間では働き方改革だとか言ってるのに12月~3月でおおよそ一年分を稼ぎ出してしまうこの時期は休みが全く取れません(´;ω;`)
結局、今月休めたのも2日間になりそうです(;´Д`)

スポンサードリンク

そんな中、書類作りに威力を発揮してくれているCanonのプリンターMF733Cdwですが、最初に入っていたトナーカートリッジが無くなったとの表示があり慌ててトナーカートリッジ購入する事になりました!!

表示も0%となるイエローとシアン
カラー印刷しなければ使える様ですが、なんだか色々な表示が出てきて煩わしいので早速トナーカートリッジを交換する事にしました。

 

いつもでしたら、ネットでポチっとな~♪するのですが、とにかく今欲しい!!すぐ欲しい!!と言う事で某量販店に電話してみます。
所が、レーザーカラープリンターって需要が無いのか・・・
とにかく販売している所が限られています。

今欲しい!!って時には不便な機種です。


そんな中、一番近くで販売していたのが川崎にある某量販店でした。


1本1万近くするのですが、全色ゲットしておきました。
しかし、これで4万円弱!! もう撃沈です。

かなり高額だよな~ 今度はサードパーティー製を購入しちゃおうかな~
と、良からぬことを考えてしまいます。。。


今回はちゃんとした純正品です!!

 


ちなみに一番最初に付いていたお試しカートリッジは約1,000枚で交換時期となりました。

早速トナーカートリッジの交換です。

交換方法は至って簡単!!
この横のボタンを

ポチっとな~♪


そうすると前面がオープン!!


青のレバーを引いて・・・


引っ張ると・・・


カートリッジルームがお目見えします!!

後は無くなったトナーカートリッジを交換するんですが。。。

箱には色の識別がシールでされてあります

カートリッジを箱から取り出しまして。


中から出てくる梱包を外して・・・

出てきたカートリッジをよく振ります!!

で、無くなったカートリッジと交換すればOKです!!

 

OKなんですが、持った感じでどちらが新品でどちらが使用済みなのか重たさが伝わってこないので気になって一寸調べてみました~!!
無くなったカートリッジと新品のカートリッジの重量を計測して、新品カートリッジに入っているトナーの量を調べてみたいと思います!!

先ずは、翌日に0%になったマゼンダのカートリッジの重量を計測・・・

 

 


そうすると532gとの事。


で、新品を取り出して・・・

同じ計量器で計測!!

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 


新品の重量は550g??

 

 

何度計測しても・・・・

550gでした!!

 

と言う事はですよ!キャノンさん!!
内容量はたったの18gって事になりますね!!

18gで い、い、一万円???

こりゃ~いい商売だ!!

 

勿論、基盤とかの金額が高そうに見えるので一概に言えませんが、少なくともカートリッジを回収して再利用する方には3,000円位で良いのでは?と思ってしまいました。

メーカーでカートリッジの回収は行っている様ですが、あまりに内容量が少なすぎると思ってしまった!!

 

 

さて、このカートリッジが次回は何枚で交換になるか見ものですね(;´Д`)
一応、キャノンのカタログには2300ページとなっていますが・・・

 

次回交換時にまた報告したいと思います!!

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事