自作ウッドデッキのメンテナンス その2

長期戦覚悟のウッドデッキメンテナンスですが・・・
正直、全然進んでおりません。
と言うのも、仕事が繁忙期に突入してしまい、なかなか休みが取れない上に先日の大雪で日当たりの悪いウッドデッキスペースはいまだに雪が溶けていない状況です(苦笑)

もうこうなったら、暖かくなるまで待つか・・・
今はそんな風に考えていますが、そんな風に考える前の話です。

 

スポンサードリンク

 

早速緊急補正予算を組んで、とりあえず防腐剤を購入しました!!


老舗の吉田製油所さんのクレオトップ
この防腐剤はネットの口コミではにおいはあまりしないとなっているのですが、私にはきつすぎる臭いです。 20m位離れた所からでも灯油の様な臭いが漂ってきます(;^_^A

実はこのウッドデッキの下は駐車場となっています。


気を付けて塗ったにもかかわらず、車のフロントガラスには少し垂れた跡がありました。

塗装面についたら車も傷むなと思い、養生シートを購入しておきました!!


これで準備万端と、床を剥がしていきます!!
しかし、あちらこちらが傷んでいる様でダメになった木はもったいないですが、全部捨てです!!

この後は作業に夢中で写真を撮り忘れ~
と言うか、手が汚れてしまいカメラを手に取る事が出来ませんでした(;´・ω・)

 


結構な量の防腐剤を塗りこみました!!

少しわかりずらいですかね??
下から見ると防腐剤がどんどん吸い込まれていくのが分かります。

 

作業に熱中して下を見てみると・・・

 

 

 

 

 


なんてこった!!
養生シート買っといてよかった!!と思う瞬間です(笑)


側面ももし養生していなかったらやっちまったな状態でした!!

 

ですがぁ~!!
養生シートを外してみると・・・

 

 

 


こりゃ凄い事になっちまった(;´Д`)


これだけの被害で済んで良かったのか???
って諦めて洗車します。

 


とりあえず、塗れた床板から設置していきます!!
木の色が違うのは、黒い板は今まで使っていた板ですが茶色の板はウッドデッキ製作時に予備で購入していた板です。
紫外線の影響って凄いんですね!!

厚さなんかも微妙に変わってしまうんですよ!!

 

 

スポンサードリンク

 

 

この後、大雪の影響と仕事的都合で作業が進んでいません。
早く仕上げねば!!

 

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事