ネジザウルス PZ-59

久し振りの趣味の部屋(笑)です。
何でこんなカテゴリー作ったのか自分でも記憶がありませんが、工具の話です。

 

スポンサードリンク

 

学生時代に通ったバイク屋さんにはSnap-onのラチェット&コマとかMACツールのメガネとかPB SWISSのドライバーとかが置いてあり、店長と仲良くなった私は自由に使わせて頂いていました。(一般のお客さん用はKTCで揃えていた記憶があります。)

当時私が持っていた工具はホームセンターで購入した安物で、その高級工具の使いやすさに驚愕した記憶があります。
もう、本当にネジを舐めるって確率が極端に減ったのを今でも鮮明に覚えています。

社会人になり高級工具を購入できる様になって買い始めたのですが、いつぞや盗難に遭い殆どの工具を無くした経緯があります。

その後、エンジン物には手を出さなかった為に、工具を買う事は無かったのですが水上バイクを始めてから必然的に工具が必要となり・・・再び少しずつそろえ始めました(笑)ただ、最初から集めるのは結構な出費があり、この先は本格的に揃えるのではなく、必要な工具を必要な時に購入しようと考えています。

 

今回の紹介は高級工具って訳ではありません。
普通にホームセンターで手に入る代物です(笑)

 


で、今回必要になった工具です。

株式会社エンジニアさんの販売するネジザウルスです。
大阪に本社のある双葉工具さんからの社名変更した会社です。

その存在は前から知っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。
ですが、今回の相手はかなり強敵のネジだった為購入検討し、ダメもとで購入してみました。

購入したのはModel PZ-59
定価3,974円 購入価格2,280円でした
300gの重量感あるペンチです。

重量感あると書きましたが同サイズでは軽量の部類かと思います。

 


今回の相手のネジは本来使用できない場合があるとされているコーススレッド
もしかしたら、無駄な出費となるかもしれません(;´・ω・)

その時は・・・
まぁ、諦めですよね(笑)

 


何でも従来のペンチの歯と違い波型に食い合わせる歯のおかげで強力に掴むことが可能だそうです。


確かに実物でもかみ合っています!!

 

スポンサードリンク

 

これは期待大ですよね。
ホームセンターなんかでよく実演をしていますが、本当に回らないネジなんてあんなものじゃありませんからあまり信用していなかったんですが、良い意味で期待を裏切られそうです!!

 

早速ウッドデッキのメンテナンスに使用してみました!!


こんなになっちゃったコーススレッドですが・・・

 


ネジザウルスで挑戦すると多少力が必要ですが、無事に抜取り完了!!

 

今の所かなり重宝しています!!
ウッドデッキのメンテナンスを行うとネジが舐めるのは想定内だったので購入しておいてよかった工具です。
転ばぬ先の杖って奴ですか(笑)

 

では、では、、、

 

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事