ジェットランチャー整備?

先日、ジェットランチャーを整備してみました。
と言うのが、私のランチャーは貰い物で・・・
貰った当時からずっと放置プレーでした(笑)

その時から4輪全てがパンクしており、お金が貯まったらタイヤを買うかなんて思っていましたが、なかなかお金が貯まりません
購入できないならタイヤの修理でもするかとタイヤを洗った所、洗浄後よく見るとこりゃダメだと言う状態でした
タイヤは実家の方で粗大ごみとして処分してもらうことにしました。。。

で、気になる本体の方はダメージがあるのかな?
と自宅に持ち込み全バラして点検です。
このファクトリーゼロ社製のランチャーは良く考えて作ってありますね。 単純な作りですが・・・

全てのボルトはM6で統一されていました。
一本だけ違うボルトが使われていたので前オーナーが付け替えたか? ただ、水辺で使用するのにステンボルトを使わなかったらしく錆さびでした
うまく外れるかな?と潤滑剤吹きかけてチャレンジしてみます!
ナット側は
外れホット一安心・・・
ですが、ボルト側がウンともスンとも言いません このボルトは諦め、ほかのボルトナットを外していきます。
やはり海で使用するからでしょうか塩の結晶がこびり付いている・・・
一つ一つをワイヤーブラシで磨いて・・・
ラスペネ吹きかけて・・・
ボルトが通るか確認して・・・
なんて作業をすべてのボルトナットで行いました。

支柱もきれいに拭いて・・・ 中を確認してみると
んっ!?
きったねーorz
中もきれいに洗って・・・
どうでしょう?
綺麗になりました!

一度全部をバラしてすべてのパーツに亀裂等が無いかを確認して。。。
全てで問題なさそうです!(外れない1本のボルトが関係している所を除く!)と言うか非常に綺麗な状態だと思いますね。
再び組み始めます。
ばらした逆の順序ですね
問題なく組みあがりました!
でも、ビフォア―アフターの差が分からん!!

タイヤはどうしようか。。。
ポッチットすっかな? しかしポチットしたら金欠病発病間違え無し(笑)
検討してみます。

しかし、汗をかいて付着した塩の結晶がからだにまとわりついているのか・・・ 痒い

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事