広島は牡蠣、三原はタコ!!

今回は広島での出来事です。

広島空港は秋の装い


10月下旬に行った広島でしたが、空港近くはもう紅葉がとてこ綺麗でした! 少々標高が高い地も影響していると思います。が、もみじが多いのはもしかして、広島銘菓のもみじ饅頭を意識しての植え込みか?(笑)

空港に到着すると、大学時代の友人が車で迎えに来てくれていました!
今回は仕事での広島訪問だった為、時間が少しでも取れれば一杯行くか~♪なんて話していました。

20年近く振りに合う友人は私には気が付かづ(;^_^A 私は一目でわかりました。
ですが、彼の視力は非常に落ちていて遠くだと顔の認識が出来ないそうです。
お互い年とったな!

広島の名物と言えばかきですが、三原の名物と言えばタコなんです。

関東在住の私からすると、広島の名物てかきかな?と思うのですが、今回宿泊した地域の名産はタコだそうです。私も早速頂きました。しかも生タコです。

友人曰く、「普通だろ」
私が思うに「コリコリ感半端ない!!」「マジ美味い!!」です。

何気に三原は日本酒の作り酒屋が多いです。
酔心は飲みやすくてお冷でお勧めです。

三原に来たらこの居酒屋(六文銭さん)がお勧めです。

三原駅から徒歩5分くらいにある六文銭さん
地元の友人がお勧めするだけあって何もかもが美味しかったのですが~
話に夢中になっちゃって写真を殆ど撮影していない(;^_^A

 

スポンサードリンク

 

店舗情報

場所 広島県三原市城町2-2-21 浮城ビル1F
営業時間 17時~0時
定休日 日曜日
電話  0848-63-2591

マップ

本当に駅近です(笑)

 

 

 

今回の訪問先は西日本豪雨の被災地でもあります。

広島空港近くは西日本豪雨の被災地近くに位置します。
空港から三原方面に降りる道を通って現場の方に行ったのですが、いまだに爪痕がいたるところにありました。 (被災地の写真は自粛します)仕事の現場も被災地にあったのですが、高台にあった為、幸いにも被災しなかったとの事ですが、当時の様子を皆さん口をそろえてこう仰います。「あんな降り方の雨は見たことが無い!」と・・・
現場工場の担当者も当時工場が気になり、工場を見に行ったらそのまま帰れなくなったとおっしゃっていました。 タクシーの運転手さんは車を運転する事が怖かったとおっしゃっています。

本郷駅からの朝日は綺麗でした

これから先何処であのような豪雨の災害に巻き込まれるか分かりません。
地球上のどこにいても異常気象だと感じます。

東日本大震災の時の千葉の海もそうだったし、今回もそう 被災地と言うのを見て自然の脅威って物凄いな!とどうにかして災害のない状態にならないだろうかと切に望んでしまいました。

 

そんな感じの広島出張でした。

帰りもやっぱりANAさんで東京へ向かいます。
帰りの便は日本シリーズから離れていたのでガラガラです(笑)

 

また、タコ食いに行きたいと思います!
その時まで元気でなH!!

 

では、では、、、

 

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事