わさび丼 かどやさんは孤独のグルメだけではなかった話

伊豆方面で食事をしようと思うと、多くの飲食店は鮮魚類を出すお店が多いです。

もちろん大手外食チェーン店もあるので、そんなところに行けば何でも食べられるのですが、旅行者としては食事も旅行の楽しみだと考えるといまいちな選択に感じてしまいます。

 

スポンサードリンク

 

 

さて、今回はそん時に入ったわさび丼が食べられるわさび園かどやさんの紹介です。

実はこのお店TVの人気シリーズ「孤独のグルメ」で撮影されたお店でもあり気になっていました(←なんてミーハーは私・・・)

 

 

アクセス

お店は河津七滝ループ橋近くにありますが、ループ橋がある国道414号線からちょっと脇道に入ったところにあります。 公共機関だと伊豆急行線 「河津駅」下車 修善寺方面行のバスに乗車し「河津七滝」下車徒歩1分です。

 

所在地

住所 〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本371-1
電話 0558-35-7290

無料駐車場完備です。20台ほど停められます。

 

 

人気TVシリーズ「孤独のグルメ」撮影現場

先程も紹介しましたが、こちらのかどやさんは人気TVシリーズ「孤独のグルメ」Season3 の撮影現場でもあり、撮影は2013年なので今から5年前なのですが、いまだに人気店でもあります。
当時の写真が飾られていています。

孤独のグルメも大好きな番組なのですが、私たち夫婦の目に留まった衝撃のサインが!!!

 

出川哲郎の充電させてもらえませんか?

芸人の出川哲郎さんが電動スクーターで充電しながら旅をする番組で、出川さん初の冠番組です。 テレビの中では充電させてもらうと「ヤバイよヤバイよシール」とか「まんたんシール」を配ったりするシーンがあるのですが、ここにも来ていらっしゃったんですね!

番組のファンである私達夫婦は、もしかしたら「まんたんシール」の方にテンション上がっていたかも(笑)

 

メニュー

メニューはわさび丼、そばを使った料理が多い様です。
メニュー表を撮影し忘れたのでメニューの一部ですが・・・

生わさび付きわさび丼 550円
生わさび付きわさび丼ざるそばセット 1,200円

生わさび付き山かけそば 1,000円
生わさび付きざるそば  750円
生わさび付きわさび茶漬け 850円

折角のわさび園とサブネームを付けていらっしゃるお店なので紹介は生わさび付きの料理をピックアップさせてもらいました。

 

 

生わさび付きわさび丼ざるそばセットをチョイス

私達夫婦は二人で生わさび付きわさび丼ざるそばセットをチョイス致しました。 私たち夫婦は良く食べる方なのですが、嫁さんの方はそばを最後まで食べられなかったくらいの量になります。残ったそばを頂いた私は満腹で死亡寸前(笑)

わさび丼ざるそばセットは男の人でも結構なボリュームです。見た目は余裕!!とか思っていたんですが(笑)

 

 

生わさびのおろし方をレクチャーいただきます

生わさびをおろしたことが無かったので、正直に店員さんにどうやれば良いの?と質問してみました。

そうすると、お店の方が生わさびのおろし方をレクチャーしてくれます。

 

茎を手でおもむろにむしり取り・・・

 

そして、むしり取った茎の方からおろし始めます。

 

いざ実食!!

おろしたてのわさびは本当にいい香りでわさび好きにはたまらないと思います。
おろしたてのわさびを鰹節をまぶしたホカホカのご飯に乗せます。
さらに醤油を少々垂らして・・・
おろしたてのわさびの香りがホカホカのご飯の湯気に乗って食欲をそそります(笑) そこに醤油の匂いが混じるので・・・
トレビア~ンな味わいです(笑)
ただ、美味しいからと言ってがっつくとツーンです(笑)
 ゆっくり味わって食べるのが吉ですね。ゆっくり食べる事で満腹感が得られて少量でもお腹いっぱいになります。恐らくだからおそばがつらかったんですね(;^_^A

わさびおろしはやっぱり鮫皮がお勧め!

鮫皮でおろすわさびは金属製のおろし器でおろしたわさびと違い空気が含まれていてとっても香りが高くクリーミーです。そのくせ辛味が鼻を抜けていく時に微かな甘みを感じることができます。

 

 

もう、大満足のランチでした!!
完食しちゃいました!!
また、伊豆に行ったら訪ねたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

如何でしたでしょうか?
材料はホカホカご飯に鰹節、生わさびがあればもう口の中は鼻にツーンと抜ける辛味を堪能しながら甘みを感じることが出来るわさび丼ではありますが、近くにお越しの際はぜひとも一度足を運んでみてください。 ツ~ンとくるわさびにハマる事うけあいですよ(笑)

では、では、、
日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事