今更ながらグロム君キャブ化計画

最近寒い日が続いていますよね。
冬は仕事も忙しいのでアクティブにはならずに冬眠状態です。

冬眠状態の一つにグロム君があります。
全く乗ってない状態が続いており、バッテリーも上がってしまったんでは?と思っていました。仕方がないのでエンジンだけでもかけるかなと思い立ち、さむ~い日にエンジンをかけてみました。

 

スポンサードリンク

 

いや~♪
久し振りのグロム君に再会です。
なんだか少し嬉しいっす(笑)

インジェクションなのでセル一発でエンジンがかかりました~♪

 

いつもカバーをかけてしまっているのですが、シートがやけに汚れます。
なんだかカビの様な気がする(-_-;)

解りますかね?少しズームしてみると分かって頂けます??

今度晴れた日にでも洗車しようっと!!

 

私の今年の目標にこのグロム君チョットいじるぞ計画始動と言うのが有ります(笑)

最近のバイクは燃費、環境問題からインジェクション車しかありません。 私が乗っていた頃なんてキャブ車しかなかったんですがね(-_-;) 時代も変わる物ですね。で、どちらが良いかと言いますと・・・

そりゃ、インジェクションは最高っすよ!!
エンジンの始動はどんなに寒くても一発始動!! しかもノーマルプログラミングながら全域でトルクフルです。(まぁ、125㏄なのでたかが知れていますがね)

でも、私の中で水上バイクならインジェクションが良いのですが、オートバイはキャブの方が良い!! あの、ガソリン臭、寒い日なんてエンジン掛からないかも(´;ω;`)・・・
いや、かからない・・・ バッテリー上がっちゃった!!と言うプチショックからの~ 最後には押し掛けがある!!と

そんな私はその昔、GSX-R1100 ’89をいつも押掛けでエンジン掛けていたのさ!!って 意味不明の自慢(笑)
そりゃ いくら当時軽量だったGSX-Rだって1100㏄あれば死ぬほど重たい・・・  何故押掛けばかりしてたかって?? 今と状況はほぼ同じです。そんなに乗らなかったんです。だからバッテリーを上げちゃっていまして よく友人にからかわれていました(笑)

そんなのに比べればグロム君なんておもちゃみたいな重量なのでいつまででも押掛けしたるわい!!ってな感じです!!!!

 

話が少しそれました。。。

 

 

で、グロム君キャブ化計画を正式発動しようと思います。


キャブはヨシムラMJN24!!
ボアアップはするつもりが無いので24Φで十分でしょう。


ポン付けではダメなんでしょうが、コンバーションキットと言うのがある様で・・・
インジェクション車もキャブ化できる様です。

 

でも、取り付けは春以降を予定です。

 

ん?何故かって??

そりゃ~ 寒いっす(笑)

 

 

スポンサードリンク

 

実は、このキャブセットはグロムを購入してすぐにポッチットしたんですが、何だかめんどくさくって取り付けていませんでした。(-"-;A ...アセアセ  せっかく買ったので取付けなきゃと思いつつ・・・ 時ばかり過ぎてしまいました(;´・ω・)

 

取付けたらまたレポートしたいと思います。

今のヨシムラDOWNタイプマフラーも良い音するんですが、これで吸気音も加わるんですから・・・
きっとヘルメットの中ではニンマリでしょうね(笑)
まぁ、125㏄なんでたかが知れているでしょうが・・・

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事