天城ライド

今週末は前から企画していましたMTBツアーに行って来ました。
メンバーは、ジェットでお馴染みNさんYちゃんSさん、以前ラグビー観戦でご一緒したSちゃんそれにI・Fさんと私を含めて合計6名の参加です。

いつもの起きた時間を違う角度からどうぞ!
5

朝の5時半ごろ起床しまして、室内ではありますが、摂氏12.3℃とまずまずの気温です。

しかし暖かくなりました。
今度からこの場所で朝一時刻のチェックしよーと思いましたが、この時計、日付も写るのね・・・(どうでもいいか・・・)

いつもなら、道中の写真を何枚か撮るのですが、今回は自宅までI・Fさんに来てもらい、二人で待ち合わせ場所へ!!
待ち合わせ場所は関東、東海地区では多分有名な河津桜の名所である河津地区で・・・
25

河津駅で待ち合わせと聞いていましたが、少し離れた場所の…
2

海水浴場で待ち合わせでした。 ガセネタ流すなよーと

I・Fさんに心の中で文句を言いながら・・・

皆さんの到着を待ちます。
4

ただ、この場所伊豆の隠れた海水浴場とか、穴場とか書いてあって・・・
そんなの看板に書いたら穴場じゃねーじゃんって一人でツッコミしていました。
ただ、海は綺麗そうです。
3

さてさて、そんな散策を行っていると、今回お世話になるアロハバイクトリップのバンが到着。 ツアーを申し込むのは全員初めてで、、、
5_2

挨拶を行います。
今回のガイドさんはキヨシさん お世話になりまーす!

そんな感じで出発地点まで車で移動します。
6

車内では、、、

何故だろう・・・ 今回参加の男性陣の全員が別々の前日の飲みでほぼ死んでいます。 みんなもう歳なんだから 暴飲暴食は健康の為に避けましょう!!

今回のコースはクライムヒルが全体の5%程度で、ダウンヒルが80%程度、その他がシングルトラックとかですかね・・・
とりあえず、出発場所に到着して準備を行います。
8mtb
72

セットアップは、アロハバイクトリップの方が行ってくれます。
各人はプロテクター、ヘルメットの装備を装着していきます…
9

準備が整った所で全員スタートです。
(MTBの基本的なチェック事項を事前に確認してます。)
10

最初はヒルクライムです。
前回、自分の体力の無さを実感しましたが、これと言って何の体力UPを行っていなかったので、また迷惑をかけてしまうのでは!?  と思っていましたが、今回は何とかついていけそうです!!
11

しかし、自分のペースが分かるまで多少時間がかかり、最初の休憩と言われた時は正直一寸安心しました。

休憩場所の屋根(?)の上 良く見ると木が生えています。
みんな気がついた?
12

今回は、こんな発見をする自分に驚きながら、坂道を再度登り始めます。
で、次があまぎ~ご~え~♪って聞こえてきそうな
13

天城トンネルです。
ここで、今回お世話になった相棒の紹介です。
今回はレンタルバイクを利用させて頂きました。
29インチのタイヤ装着で走破性が格段に向上したMTBでした。

15

トレックです。
詳しい説明は出来ませんが、、 画像を見て判断してください。

16

さあ、出発します。
このトンネルは被写体として良いのか? オートバイクの方、車で来た方等が写真を撮っていました。

18

天城トンネルって文化財なのね・・・ 知りませんでした。

ここを過ぎるとほぼダウンヒルの今回のコース。 ここでダウンヒルについてレクチャーを受けます。
19

結構真面目に聞いています。

20

レクチャー後初めての休憩場所である寒天橋。
21

流石 みなさんここまでは余裕です。
次は途中に滝があるところまで下っていきます。
215

22
23
次は、シングルトラックについての講習(?)です。
どの世界でもイメージトレーニングって大切なのか?
25_2

242

歩いて練習コースの確認を行います。
意外とみんな真面目に確認しています。 足を付かずに練習コースを一周できたら特別ご褒美があるってガイドのキヨシさんが言うから!!
結果は、全員足付きました。

ざんねーん!!!
26

途中、山桜が綺麗に見えたり・・・

今回は地面だけの記憶ではなく周りの風景を楽しめました。

この後は、ループ橋を下ったり、地元民しか知らないようなカントリーロードを走ったり、なかなか楽しめる内容でした!

皆さん、また行きましょう

 

では、では、、、

日本ブログ村 ランキング参戦中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
おすすめの記事